「あなたの番号は499243です」

「あなたの番号は499243」 言われるがまま打つと49万円送金

2021年11/27(土)

 

 還付金を返すための個人番号だと、言われるがままATMに打ち込んだ数字は、詐欺犯の口座に振り込む金額だった――。「還付金の詐欺は知っていたのに、相手を信じ切ってしまった」。150万円をだまし取られた女性が語った、その巧妙な手口とは。

 

 島根県出雲市に住む60代の女性の家に、市役所の職員をかたる男から電話があったのは今月1日だった。

 

 「2万4300円の介護保険料の払い戻しがあります。書類を送りましたが、あなただけ手続きができていません」

 

 「自分だけ」「手続きは今日まで」と言われ、女性は慌てた。書類が届いた記憶はなかったが「うっかり捨てたのかもしれない」と思った。電話の男が女性をはっきり名指しで呼んだことも、市役所の職員だと信じる要因になった。

 

 払い戻しを受けるために金融機関へ行くように言われ、女性は到着後に携帯電話で電話をかけ直した。するとATMに行くように指示され、女性は通話しながら、男に指示された通りに画面のボタンを押した。

 

「今どんな画面が出ていますか。そのボタンを押して下さい」

 

「あなたの番号は499243です」

 

 市役所が割り振った個人番号だと言われ、打ち込んだ数字は、実は自分の口座から詐欺グループの口座へ振り込む金額。女性は49万9243円を送金していた。

 

 「キャッシュカードの磁気が切れていて手続きができていません。他の口座のカードはありませんか」

 

 最初の振り込みをさせてしまうと、男は女性を別の金融機関へ誘導し、再び同じ操作をさせた。結局、2カ所で計3回、合わせて約150万円を振り込んだ。同行し、途中から不審に思い始めた夫が駐在所に相談し発覚した。

 

 「明るくて丁寧な態度で、詐欺を全く疑わなかった」と女性は振り返る。「ひとごとだと思っていた。どうしてこんなことになってしまったのか、ショックで」と自分を責めたが、他の人の被害を防ぎたいと、会見で体験を話すことにしたという。

(榊原織和)さんの記事です!

朝日新聞社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の、政権の政策を見ていれば、まずお金を返す?ことはしないですよ!

景気対策には、消費税をゼロ・

ガソリン価格が160円を突破! 3ヶ月続けば税金を25円下げる”トリガー条項”はどうなったのか!?

2021年10/8(金)     安藤眞さんの記事です!

 

税金の私物化!?

国民の為の政治+経済優先なら、とっくの昔にする政策!が

 

国家公務員の給与&ボーナスをアップ!政府が臨時国会に法案!5年連続の増加に・・・

 

2018年10月24日

 

 

記事内から抜粋

https://t.co/457Ts59Hku
増税しといてそりゃないだろ。
公務員って非生産者なんだから今上げる必要性がないと思うんだけど…
国民は締め付けて自分たちの金回りだけよくするってクズでしょ。
なんだかろうな〜
日本国民はおとなしいからお上はナメてるんだね。#日本#公務員

— 日本大好きなおっさん (@makelove1224) 2018年10月24日

 

 

f:id:magotosanpo:20211128192944p:plain

日本の平均給与は433万円…日本だけ賃金が下がり続ける“3つの根本 ... news.yahoo.co.jp

https://www.zenroren.gr.jp/jp/housei/data/2018/180221_02.pdf

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やけ酒でもしないと、阿保らしい・・・