行政の不思議?法の不思議?

10万円「もらいたかったよ…」師走、炊き出しに並んだ男性の思い

 

2021年12/31(金) 

 

 

 18歳以下の子どもへの10万円給付が大阪市などで始まっている。合わせて生活が苦しい世帯向けの10万円給付も行われる。一方で、その日の食べ物にも困っているのに10万円が届かない人たちがいる。

 

12月22日午前10時半ごろ、大阪市北区中之島公園の一角に60人ほどの列ができていた。パンやインスタントラーメン、弁当といった食料品を、スタッフがポリ袋に詰めて渡していく。気温は約10度、手がかじかむ寒さだった。

 

 大阪北教会は月2回、炊き出しを行っている。65歳の男性は配られたコーヒーを飲んで一息ついた。「心も体も温まる食事は本当にありがたい。2、3日はしのげる」。硬い表情が少しだけ緩んだ。

 

 路上生活を送るようになって1年が経つ。福岡県の倉庫で荷物の積み下ろしのパートの仕事をしていたが、コロナ禍で収入は激減。職を探しに大阪に出てきたが、「甘かった」。キャリーバッグを引っ張り、リュックを背負い、手提げカバンを持って、炊き出しに足を運んで飢えをしのぐ。ラジオを聴くことがささやかな楽しみだ。

 

 生活が苦しい人への10万円給付の制度は生活保護の受給者は対象だが、男性は親戚に知られるのが嫌で申請しておらず、住所もない。「もらえるなら、もらいたかったよ」。内閣府によると、支給には住民登録が必要だという。

 

公園の隣にある大阪市役所の庁舎を眺めながら、男性は言う。「ニュースから流れてくる行政の政策は底辺にいる僕たちとかけ離れている感じがします」

 

朝日新聞社

 

 

 

 

 

 

 

生活保護申請も、住所が必要!?路上生活をするほど切羽詰まっている方々を保護するのが行政の仕事では?

選挙に出る300万円を持っている人間には、安い議員宿舎が有る!

路上生活者用の宿舎を完備すれば、受給出来る!

やっぱり、役所仕事!応用が利かない!

 

 

 

 

安倍晋三に繋がるか、日大前理事長を起訴・5200万円脱税の罪。Dappiが作り出した「野党は批判ばかり」を真に受けたら日本は戦前の失敗を繰り返す。
2021年12月21日  一月万冊さんが配信

 

youtu.be

 

戦争犯罪者の人脈がごっそり残ったことが、現状
官僚が自由民主党を支えている=官僚の悪事が暴かれる!

 

岸信介・メディア(電通)・731部隊の(ミドリ十字)=薬害エイズ事件の影響

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%89%E3%83%AA%E5%8D%81%E5%AD%97

 

後の血液銀行の業務を「日本赤十字社吉富製薬株式会社(現在の田辺三菱製薬株式会社

中央官庁や国公立・私立大学から公立・私立病院、東京都立衛生研究所、北里研究所、自衛隊衛生学校、国立療養所、薬品会社などの記載もある。

https://bunshun.jp/articles/-/37277?page=2

取締役会長には岡野清豪、代表取締役専務取締役に同社創業者の内藤良一、常務取締役に小山栄一が就任したが、このうち内藤は医師(元軍医・陸軍軍医中佐)であり、旧日本軍731部隊を取り仕切っていた石井四郎軍医中将の片腕の一人にあたる。また、顧問に就任した北野政次は一時期731部隊長を務めており、取締役の二木秀雄は元731部隊二木班班長であるとともに右翼系政界誌「政界ジープ」の発行者である。

 

本田絹子さんのコメント
天知る、地知る、我知る、人知る。
の諺を思い出しました