「米英だけでロシアの排除を決めることはできない」

「欧州は原油天然ガスも買えなくなる」ロシア上院副議長

 

2022.1/26

 

 

ロシア上院のジュラブリョフ副議長は25日、ロシアがウクライナに侵攻した場合の制裁として米英両国などが検討しているとされる国際銀行間通信協会(SWIFT・本部ベルギー)の国際決済ネットワークからの排除について「欧州諸国はロシアから原油天然ガスも買えなくなる」と述べ、非現実的との見方を示した。タス通信の取材に応じた。

 

ジュラブリョフ氏は「SWIFTは支払いのシステムだ。ロシアを排除すれば、われわれは外貨を受け取れなくなるが、欧州側もロシアからの輸入ができなくなる。彼らがそれを望むとは思わない」と述べた。

 

その上で、SWIFTは多くの参加国で構成されており「米英だけでロシアの排除を決めることはできない」と指摘。ロシアからのエネルギー資源などの輸入が多い国が排除に賛成するとは思えないと述べた。

 

SWIFTには200以上の国・地域の金融機関1万1千社以上が参加しており、送金に必要な通信ネットワークの管理を担っている。(共同)

 

 

 

 

 

 

ロシアが圧倒する欧州市場

 

欧州天然ガス市場を狙う米国の課題

2018年9月18日

www.jetro.go.jp

 

欧州天然ガス市場を押さえているのがロシアで、欧州市場でのロシアのシェアは39%に及び、米国のシェアは0.5%にも満たない。その要因は、ロシアが地理的に欧州に近接し、パイプラインで直接結ばれているためである(表1参照)。