全てがこの一言に集約!『「アンダーコントロール(管理下にある)」』

安倍晋三元首相が死去。アベノミクス森友学園……。憲政史上最長の在職期間に起きたこと

奈良市内で演説中に銃で撃たれ、その後、搬送先の病院で死亡が確認されました。

2022年07月08日

ハフポスト日本版編集部さんの記事です!

 

 

www.huffingtonpost.jp

 

安倍晋三元首相(67)が7月8日、奈良市内で演説中に銃で撃たれ、搬送先の病院で死亡が確認された。NHK報じた

 

首相の連続在職日数は2822日、通算在職日数は3188日で、ともに憲政史上最長となり、国政を牽引してきた安倍氏

 

発言や政策から、その歩みを振り返る。

 

政治一家に育つ

安倍氏は1954年生まれ。祖父は第56、57代首相を務めた岸信介氏、大叔父は第61〜63代首相を務めた佐藤栄作氏。

 

衆院山口4区選出の当選10回。成蹊大学卒業後、神戸製鋼所に入社。父・安倍晋太郎元外相の秘書を経て、93年に衆議院初当選。

 

自民党幹事長、官房長官などを歴任し、2006年に首相に就任。第90、96、97、98代の首相を務めた。

第一次政権で今と同じ内閣総理大臣の椅子に座っていた2006年、安倍首相は国会で福島原発事故と同じ事態が起きる可能性を指摘されながら、「日本の原発でそういう事態は考えられない」として、対策を拒否していたのだ。

 

www.excite.co.jp

 

海外では、予備電源が4系列の指摘を国会の質疑内で拒否!=大惨事!!!

 

 

経済成長に尽力

 

美しい国

 

2006年の第1次内閣では、憲法改正や教育改革などに取り組む方針を示し、戦後生まれとしては初めてとなる内閣総理大臣に就任した。

 

小泉構造改革を引継ぎ加速させる方針を示し、国家像として「美しい国」を提示した。

 

2007年の参院選で惨敗。その後、健康問題を理由に退任した。

 

アベノミクスを推進

 

安倍氏は第2次政権の約7年8カ月の間、金融緩和と財政出動と成長戦略の3本の矢からなる経済政策「アベノミクス」を推進。円安・株高が進んだ。14年と19年には消費税率を引き上げた。

 

五輪招致、「アンダーコントロール」発言

 

13年には、20年東京五輪パラリンピック(開催は21年)の誘致で、懸念されていた東京電力福島第1原発の汚染水漏れ問題について「アンダーコントロール(管理下にある)」と発言し、波紋を呼んだ。

 

東電も認めた!フクイチの地下から危険な中性子放射性・猛毒トリチウム殺人水蒸気!東京に日本各地に…

2015-07-03

 

 

blog.goo.ne.jp

 

 

 

 

特定秘密保護法、安保法制など成立

 

日本の安全保障に関する、特に秘匿することが必要であるものを「特定秘密」に指定し、漏えいした場合の罰則などを定めた「特定秘密保護法」、集団的自衛権の一部行使を可能とした「安全保障法制」、犯罪を計画段階から処罰する「共謀罪」法などを成立させ、世論を二分することもあった。

 

モリカケ・桜で権力の私物化批判も

 

また、安倍氏や妻・昭恵氏の関与が追及された「森友・加計」学園問題のほか、国の予算を使って毎春開催していた「桜を見る会」の問題を巡っては「権力の私物化」と指摘された。

 

森友事件、海外では「アベゲート」と報道。米国なら大統領でも終身刑

2018年3月18日

 

 

www.mag2.com