8月には1ドル=130円台まで円が買い戻される場面もありました。

円相場、一時139円50銭 円は今年の最安値 24年ぶりの円安水準を更新

2022年9月1日(木)

 

news.yahoo.co.jp

 

外国為替市場で、円売り・ドル買いの動きがすすみ円相場は一時1ドル=139円50銭台をつけ円は今年の安値を更新しました。1998年以来、およそ24年ぶりの円安水準です。

 

為替相場は今年1月には、1ドル=115円台で推移していましたが、金融引き締めを進める欧米との金利差が拡大したことで、今年7月には1ドル=139円38銭まで円安が進んでいました。

 

その後、アメリカの利上げペースが弱まるのではとの思惑から、

8月には1ドル=130円台まで円が買い戻される場面もありました。

 

しかし、先月26日にアメリカの中央銀行にあたるFRBパウエル議長が歴史的なインフレを抑制するために「仕事をやり遂げたと確信するまで、仕事を続ける」などと金融引き締めを継続する決意を表明したことで、金融引き締めが加速することへの警戒感が高まり、日米の金利差拡大を意識した円売り・ドル買いの動きが進みました。

 

TBSテレビさんの記事でした!

 

 

 

 

 

海外にムダ金をばらまいて消費税増税安倍内閣が信頼できますか?
質問日:2019/09/03

ベストアンサーに選ばれた回答

finance.yahoo.co.jp

 

記事内から一部を抜粋!

 

 金融緩和やマイナス金利で円建て資産の価値を落とせば
国民の資産価値が毀損するってことです。
そして 物価が上がると デフレ脱却と称して消費時増税(デフレで消費税増税すると経済学者が一斉に批判するのでその口封じですね)の口実ができるってことです。
どれもこれも国民の財産を奪うためのものです


欧米と違って日本の個人金融資産は「預金偏重」ですからね。
だから欧米では 金融緩和はメリットがあることがあっても日本は逆に有害なことが多く、消費税増税などの口実にも使われます

 

 

 

 

 

2019/09/03頃の回答ですよ!

 

全く過去を顧みない、国民を虐める政策しかしない

日本会義・統一教会創価学会の詐欺師の集団が国の最高権力者集団!

上記記事に、雇用問題のトリックも書かれています!