副反応疑いについては、客観的情報が不足している。

反ワクチン陰謀論と推進論の不毛…「副反応疑い」は客観的情報が不足している【コロナワクチン接種後死亡を追う】

2022年11月10日(木)

 

news.yahoo.co.jp

 

【コロナワクチン接種後死亡を追う】#12

 

 新型コロナワクチンの副反応疑い死について語ろうとすると、とても窮屈な空気につつまれる。遺族は強い衝撃を受けている。なぜ、どうして、ああすればよかった、こうすればよかった、と悩み苦しむ。

 

 そうした事実をもとに語ろうとしても、友人でさえ「危険さをあおって、反ワクチン団体の陰謀論に加わるの? 接種は国や専門家が推奨しているよと色眼鏡で見る。反ワクチン派は「それみろ、接種は悪だ。絶対に打たせるな」と全否定していきり立つ。

 

 接種の判断は、小児はともかく、成人は本人の意思にかかっている。利益とリスクを勘案して本人が決めれば、他人がとやかく言う問題ではない。利益とリスクを見極めるために副反応の客観的な情報が必要なのだ。が、反ワクチン団体のなかには接種イコール悪と決めつけ、接種会場に乗り込み、妨害する集団まで現れた。主宰者は警視庁公安部に逮捕されている。暴論は排除されるだけだ。

 

 ただ、副反応疑いについては、客観的情報が不足している。だから現実に被害を受け、肉親を失った遺族が孤立する。そもそも副反応疑い死を減らすにはどうしたらいいかという本質的な科学論議も起きてこない。

 

■死亡例を「無過失予防接種事故」と呼んで放置した過去

 

 1994年に予防接種法が改正され、接種が国民の「努力義務」に変わる以前の「義務」だった時代、副反応被害に国は冷淡だった。接種後に子どもが亡くなっても「特異体質」のひと言でおしまい。

死亡例を「無過失予防接種事故」と呼んで放置した。

 

 そうした状態で子どもを亡くした親や、子どもに重い障害が残った親たちが団結して立ち上がり、国を相手に集団訴訟を起こす。その過程で「健康被害救済制度」ができた。集団訴訟が被害者側の勝利で終わるまで26年もの歳月を要したが、健康被害救済制度という救いの綱は残された。今回の副反応被害でも、まずはこの制度を活用するのが先決だろう。

 

 手続きはこうだ。被害者や遺族は、市区町村の窓口の健康被害調査委員会に書類や資料をそろえて補償を申請する。自治体の委員会は、予防接種と健康被害の状況を医学的立場から判断する資料を迅速・正確に収集し、必要な検査などの助言も行う。書類と資料が整えば都道府県を経由して厚生労働省に進達。一件ずつ審査会で認否が審議される。

 

 審査会で「認定しない」「一時金等を支給しない」と決まっても、不服であれば、行政の処分に対する「審査請求」を出して再度、救済への道を探れる。審査請求も認められなければ、「不支給の取り消し」などを目的とした行政訴訟を起こすこともできる。過去には行政訴訟で、健康被害救済を勝ち取った被害者たちもいる。

 

 そこで重要になるのは接種と死亡の因果関係を法的に判断する「白木3基準」という考え方だ。

 

(山岡淳一郎/ノンフィクション作家)さんの記事でした!

 

 

 

 

 

厚生労働省に進達。一件ずつ審査会で認否が審議される。

※ここで、不正が行われている!

コロナワクチン接種後の死亡事例はなぜ因果関係が立証されないのか①

2022.06.03

agora-web.jp

 

肝心な場所を抜粋

 

・・・・・・・

 

厚生科学審議会に提出された死亡事例のうち、13人はアナフィラキシーが死因とされているが、全て、ワクチンとの因果関係は不明である。

 

・・・・・・・

 

 

BA・5対応ワクチン接種後に女性死亡

2022年11月9日(水)

news.yahoo.co.jp

 

 愛知県愛西市は9日、新型コロナウイルスワクチンの集団接種で、オミクロン株派生型「BA・5」対応ワクチンを接種した40代女性の容体が約5分後に急変し、死亡したと発表した。基礎疾患があり、接種との因果関係は不明としている。

 

 

 

女性は接種会場の体育施設で2021年10月25日午後2時6分に1回目を接種。15分の経過観察を終え、2回目を予約した後、トイレを利用中に死亡したとみられる。

翌日(2021年10月)26日午前9時35分ごろ、施錠したトイレの個室内で壁に寄りかかって亡くなっている女性を、清掃業者が発見した。

nordot.app

 

秋田県でのワクチン接種後死亡を、福井県の新聞記事で知った!

 

 

 

 

 

news.tv-asahi.co.jp

 

 

 

 

ワクチン接種数時間後に急死 「息子は浴槽に沈んでいた…」国の結論はまたも“評価不能

2022年8月25日(木)

 

newsdig.tbs.co.jp

 

 

 

新型コロナワクチン、接種と死亡の因果関係

2021/11/24

www.jcer.or.jp

 

 

表1 新型コロナワクチンによる副反応(副作用)

 

 

表2 日本、アメリカ、イギリス、EUのワクチン接種後の死亡率

 

 

 

 

 

【参政党】最悪の実話リーク情報!拡散します!打った人も打たない人も日本全土に拡散して下さい!【神谷宗幣 2022年11月4日 ワ●議連勉強

2022年11月4日 武田邦彦 テレビじゃ言えないホントの話!さんが配信

youtu.be

 

製薬会社が日本で製造工場設置の場合7年間のワクチンを優先する?


国会議員と製薬会社の癒着が横行!

 

#政府政権厚生労働省に殺される

献金者の要望を閣議決定だけで法制化!