国家の権力の行使って基本ないんです

青木理氏、失言で「更迭」された葉梨康弘前法相に断…「人間としての限りない精神の退廃」

2022年11月13日(日)

 

news.yahoo.co.jp

 

 TBS系「サンデーモーニング」(日曜・午前8時)は13日、「法相は死刑執行のはんこを押す時だけニュースになる」などの不適切な発言で批判を受けた葉梨康弘法相(63)=衆院茨城6区、当選6回=が11日に首相官邸岸田文雄首相(65)に辞表を提出、受理されたことを伝えた。事実上の更迭とみられる。 コメンテーターでジャーナリストの青木理氏は今回の問題に「死刑問題は僕、かつて、かなり集中的に取材したことがあったんですけど」とした上で「死刑制度を肯定するにせよ否定するにせよ、国家の名の下に人の命を奪うっていうのは、これ以上の最高度の国家の権力の行使って基本ないんです」と明かした。

 

 その上で「それを冗談にするって政治家っていう以前に人間としての限りない精神の退廃っていうか、これはすさまじい精神の退廃だと思う」と断じていた。

 

 さらに今回の問題をきっかけ死刑制度の是非を考えるべきとの意見を訴えていた。

 

報知新聞社さんの記事でした!

 

 

 

 

 

 

年金は使ってしまえ。厚労省課長「回顧録」に記された驚きの真実

2018.08.02

www.mag2.com

 

 

 

 

世の中にこんなにある「二重課税」への疑問ガソリン・酒・たばこ税へさらに消費税を加算

2018/05/19

toyokeizai.net

 

 

 

 

まるで人体実験。効かぬワクチンを「大人買い」した岸田政権が接種呼びかけの裏事情

2022.10.27

まるで人体実験。効かぬワクチンを「大人買い」した岸田政権が接種呼びかけの裏事情 - まぐまぐニュース!

 

 

 

 

 

 

消費税・ガソリン・自動車関連には、税金に消費税で二重課税まで、無法状態
政府・政権・官僚の利権絡みで、モラルの低下?
#利権絡みの要望・悪法を閣議決定だけで法制化!
#自民党政権に殺される
「稼ぐ力」の中身の人口に対しての国会議員数の比率が問題では?