複数の生徒に録音データを送信。

職員室の会話の録音、学習端末から生徒に漏れる…ショックで1人登校できず

2022年11月17日(木)

news.yahoo.co.jp

 

 山口県内の公立中学校で、生徒に1台ずつ配布されている学習用タブレット端末に、職員室での教諭らの会話が録音され、一部の生徒の個人情報が含まれた音声データが複数の生徒に漏れたことがわかった。このうち1人が自身のことについて触れられた内容にショックを受け、登校できなくなっているという。

 

 校長によると、10月末の放課後、複数の生徒が教室に忘れた端末を教諭が職員室の机で一晩保管した。うち1台の録音機能が夕方以降、何らかの事情で4時間にわたって作動。教諭同士が話した複数の生徒の生活指導の情報や、生徒に対する教諭の個人的な感情などを含む会話が録音された。

 

 翌日、この端末を返却された生徒が、会話に10人程度の生徒の名前が出ていることに気づき、複数の生徒に録音データを送信。受け取った1人の生徒がショックを受け、11月上旬から登校できなくなった。会話が録音されていた教諭1人も出勤できなくなったという。

 

 学校は同学年の生徒に事情を説明。音声データを持っている生徒宅を訪ねて謝罪し、了解を得てデータを消去する作業を進めている。これまでに外部への流出は確認されていないという。校長は「タブレット端末は本来、鍵のかかる保管庫に保管することになっており、職員室に置くべきではなかった」と話している。

 

 

 

 

いじめ温床のタブレット端末、パスワードは「123456789」 町田の小6自殺

2021年9月15日

 

www.tokyo-np.co.jp

 

 

 

【独自】学校配布タブレット端末のいじめ、6区市で確認 本紙都内アンケート

2021年10月17日

 

www.tokyo-np.co.jp

 

 

 

 

学校配布のGIGA端末、トラブルは「すべて学校の責任」解決のカギ

2022/03/03

 

toyokeizai.net

 

 

 

 

学校でのタブレット端末関連の事件一覧で検索をした!

search.yahoo.co.jp

 

 

 

 

最近の教育事情は知りませんが、政府・政権・官僚の倫理観の欠如が問題ですね!

偶然?!先程、怖い動画を見ました!

創価学会員関連、組織的脅迫事件。被害者、本人登場。証言者が殺される可能性あり、緊急生LIVE配信。絶対見て。

2022年11月16日 チャンネルつばささんが配信

youtu.be

 

集団的、脅迫事件!
携帯電話にスパイウエア?!チップに組み込まれていたら解らない!
CIA+中国共産党も関与=創価学会の不正融資+殺人?!+警察も関与?
千葉県警に言われた!?(創価学会の関与事件には、警察は動けないとのこと!)

 

 

えええ?!政府・政権・官僚が、関係している事件には、警察は関与出来ない?!