『カエンタケ』と『シロタマゴテングタケ』と『ドクツルタケ』

3グラムで死亡…本当に怖い「猛毒キノコ」知られざる害悪!

2022年11月27日(日)

 

news.yahoo.co.jp

 

 

猛毒「カエンタケ」が公園などで発見相次ぐ 触れるだけでも危険 ... www.gewater.com

 

触っただけで皮膚の炎症を引き起こし、3g食べれば死に至るとされる猛毒キノコ「カエンタケが、今夏、日本全国の公園で確認され、世間を震撼させた。

 

◆【猛毒】カエンタケ

腎不全、肝不全、脳障害

 

ブナ、ナラの近くの地上に群生。食後30分ほどで嘔吐、下痢等の症状が現れ、言語障害が発生。呼吸不全などで死に至ることも。

 

だが、恐ろしい毒キノコは「カエンタケ」だけではない。身近な場所に生えている猛毒キノコは数多くあるのだ。「キノコ入門講座」代表の大舘一夫氏が語る。

 

カエンタケ』と並び毒性が強いとされるのが『シロタマゴテングタケ』と『ドクツルタケ』です。特に『ドクツルタケ』は一般的な公園にも自生しており、今年は埼玉、山梨などで目撃されています。

 

 

シロタマゴテングタケ 写真素材 [ 949592 ] - フォトライブ ... www.photolibrary.jp

 

 

殺しの天使 』ドクツルタケの正体 | 採集・ハンティング 【BE ... www.bepal.net

 

いずれも、食べると下痢や嘔吐、消化器系の中毒症状が出ます。ドクツルタケの場合、これらの症状は大体1日で回復しますが、血液を通じて毒性物質が体中に回り、1週間の潜伏期間を経て黄疸(おうだん)と血便が出る。この時はもう手遅れで、肝臓、腎臓の細胞が破壊されており、最終的には多臓器不全になって死に至ります」

 

「中毒御三家」にも注意が必要だ。ツキヨタケ」、「カキシメジ」、「クサウラベニタケキャンプ場近くの森や林によく生えているが、食用のキノコと見分けるのが非常に難しく、国内の毒キノコ被害の実に70%以上を占めている。

 

 

きのこアルバム】ツキヨタケ | きのこらぼ|きのこで菌活 www.hokto-kinoko.co.jp

 

 

カキシメジ - Wikipedia ja.wikipedia.org

 

 

クサウラベニタケ taji-hen-clb.sakura.ne.jp

 

「『中毒御三家』は消化器系の中毒を引き起こします。私が『カキシメジ』を食べてしまった時は、食後30分ほどで胃がムカムカとしてきて、そこからは嘔吐と下痢の繰り返しに。30回以上トイレで戻し、たった一日で6㎏やせるほどの下痢に見舞われました……」(同前)

 

大舘氏によると、キノコの自生地にも温暖化の影響が出ており、例年よりも全体的に北上しているという。

 

「地元でのキノコ狩りにある程度慣れた人が、見慣れないキノコを口にして被害に遭うケースが増えている印象です。キノコ狩りが盛んな新潟県では、10月末に『毒きのこ食中毒発生注意報』も発令されました」

 

一般に流れる噂も危険をはらんでいる。

 

「『縦に割けるキノコは食べられる』などの言説がありますが、嘘です。『中毒御三家』は縦に割けます。専門家でも間違えることがあるので、自生するキノコはうかつに口にしないのが一番でしょう」

 

危険な毒キノコに、ご用心。

 

◆【猛毒】シロタマゴテングタケ

下痢・嘔吐・胃腸からの出血、肝臓・腎臓・心臓の障害 1本以上摂取すると数日で死に至る場合もある。その毒の強さから、イチコロ(秋田県)の地方名がある。

 

◆【猛毒】ドクツルタケ

下痢・嘔吐・胃腸からの出血、肝臓・腎臓・心臓の障害 強力な毒性を持ち、欧米では「殺しの天使」の異名を持つ。成長スピードが非常に速く、1日で15㎝ほどになる。

 

◆【中毒御三家】ツキヨタケ

嘔吐・下痢・腹痛・幻覚 カサの裏が発光する。シイタケなどに似ており、枯れたブナの大木に多数生える。視界が青くなったという症例の報告がある。

 

◆【中毒御三家】カキシメジ

嘔吐・下痢・腹痛 塩漬けにすると食べられる。松林に生えるものは無毒とも言われるが、食べない方が無難。

 

◆【中毒御三家】クサウラベニタケ

嘔吐・下痢・腹痛 食用のウラベニホテイシメジ、シメジモドキと誤食する被害が多い。ナラ、クヌギ林などの地上に群生。

 

『FRIDAY』2022年12月2・9日号より

 

FRIDAYデジタルさんの記事からでした!

 

 

 

 

 

 

吾輩の子供時代に、言われていました!

一般に流れる噂も危険をはらんでいる。

「『縦に割けるキノコは食べられる』などの言説がありますが、嘘です。『中毒御三家』は縦に割けます。