自然界では分解されにくく「永遠の化学物質」と呼ばれる。

検出相次ぐPFAS、国が対策強化へ 食品の健康影響評価も

2023年1月30日(月)

検出相次ぐPFAS、国が対策強化へ 食品の健康影響評価も(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

 米軍基地や工場周辺など各地で検出が続く有機フッ素化合物(総称PFAS(ピーファス))について、国が対策強化に乗り出す。水質管理の基準強化を検討し、食品の健康影響評価を始める。どのぐらいで健康に影響があるかまだ明らかではないが、各国で基準を強化する動きがあり、海外の動向も参考に対応を進めていく方針だ。

 

 PFASは、水や油をはじく性質があり、フライパンなどのコーティングから泡消火剤まで、さまざまな用途で使われてきた。しかし、20年ほど前から米国で発がん性の疑いが指摘されるなど海外で規制が厳しくなった。世界中で広く使われたため、今でも地下水や土壌などに残っている。自然界では分解されにくく「永遠の化学物質」と呼ばれる。

 

 国内では代表的物質のPFOS(ピーフォス)とPFOA(ピーフォア)について、国が2021年までに製造や使用を原則禁止した。20年に毎日2リットルの水を飲んでも健康に影響が生じないレベルとして、水質管理の暫定目標値(PFOSとPFOA合計で1リットルあたり50ナノグラム、ナノは10億分の1)を定めた。現時点では有害性に関する科学的な知見が不十分なため、法的拘束力を伴う規制のもととなる環境基準値ではない。「知見の集積に努めるべき物質」との位置づけだ。

 

朝日新聞社さんの記事でした!

 

 

 

 

 

20年ほど前から米国で発がん性の疑いが指摘されるなど海外で規制が厳しくなった。』

 

なぜ日本の食の安全基準だけが緩められてしまうのか【鈴木宣弘:食料・農業問題 本質と裏側】

2020年8月20日

なぜ日本の食の安全基準だけが緩められてしまうのか【鈴木宣弘:食料・農業問題 本質と裏側】|食料・農業問題 本質と裏側|コラム|JAcom 農業協同組合新聞

記事内から一部を抜粋!

 

・・・・・・・

 

世界的に農薬や添加物の使用・残留規制が強化されているのに、それに逆行するかのように、日本だけがむしろ緩められているものもある。それは、日本人がラスト・リゾートとして危険な輸入食品の標的にされることを意味する。各国と日本の違いはどこにあるのか。

 

・・・・・・・

 

「日本の添加物は世界一」は嘘?!海外と徹底比較してみた

2022年8月30日

「日本の添加物は世界一」は嘘?!海外と徹底比較してみた | 無添加ママ (mutenka-mama.com)

 

記事内から一部を抜粋!

 

・・・・・・・

 

 

アメリカは香料除く、日本は香料含む

 

インターネットで落ちている作者不明のエビデンス不十分の画像

この画像は作者不明であり、情報元も明記されていません。「証拠(エビデンス)不十分」ということができます。

この画像は多くの方が信じ、あたかも「日本は添加物大国」と言われている証拠として人々の手で拡散され続けています。

画像を見る限り、日本は5つの国の中で添加物はダントツに多いため、

「日本の添加物は世界一」という言葉が広がっているのでしょう。

・・・・・・・

 

上記の記事を見つけるまでは、「日本の添加物は世界一」を拡散していました!が、

『種子法』『下記の記事』腐った連中が国の最高権力者集団の政策では・・・

全てが、強欲な権力者集団に、『政治・経済・医療・少子高齢化・貧困・個人の権利』が奪われている!

 

減反は亡国の政策

毎日新聞【論点】(2022年4月22日)に掲載

減反は亡国の政策 | キヤノングローバル戦略研究所 (cigs.canon)

 

記事内から一部を抜粋!

 

・・・・・・・

 

食料危機が起きる場合は二つある。金がなくて買えない時か、金はあるが物がなくて買えない時だ。ロシアのウクライナ侵攻で小麦価格が高騰し、北アフリカの国などが混乱しているが、これは前者の例だ。日本は途上国並みの経済状態に陥らない限り、その心配はない。問題は物がなくなる時だ。

 

今、中国による台湾侵攻の可能性が指摘されている。もし台湾有事となれば、日本のシーレーン海上交通路)は破壊され、輸入が止まる可能性がある。この時は国産品で賄うしかないが、ほぼ100%国産の穀物は米しかない。

 

・・・・・・・