じゃあ降りる(移植の仲介をやめる)

臓器あっせん、NPO理事長「あと2000万出さないと俺はやらない」…患者脅し多額の利益か

2023年2月15日(水)

 

臓器あっせん、NPO理事長「あと2000万出さないと俺はやらない」…患者脅し多額の利益か : 読売新聞 (yomiuri.co.jp)

 

 NPO法人「難病患者支援の会」(東京)の臓器あっせん事件で、NPO理事長の菊池 仁達ひろみち 容疑者(62)が昨年5月、ベラルーシへの渡航が決まった患者男性について「あと2000万出さないと(移植の仲介を)やらない」「金だけ取ればいい」などと発言していたことがわかった。男性は最終的に移植費用として約8500万円をNPOに支払っており、警視庁はNPOに多額の利益があったとみている。

 

臓器の海外仲介20年野放し、団体は国内に複数存在…法の不備を国会で議論へ

 

 NPO関係者らによると、患者男性は当時40歳代で、肝硬変の症状が悪化して肝臓と腎臓の移植が必要となり、昨年、NPOのホームページを見て菊池容疑者に連絡を取った。菊池容疑者は男性側にベラルーシの病院の写真を見せ、「帰国後は大学病院に入院できる」などと言って海外移植を勧めたという。

 

 読売新聞は、菊池容疑者とNPO関係者が昨年5月下旬、この患者男性について話した会話の録音記録を入手した。

 

録音記録によると、菊池容疑者は患者側から苦情を寄せられることがあったなどと明かし、「じゃあ降りる(移植の仲介をやめる)って言ったら黙っちゃって。悪いけど、あと2000万円出さないと俺はやらないよって言ったら、プラス2000万円振り込んできたよ」などと発言。さらに、「ほかに(海外移植を)やるところがないじゃん。うち以外に。俺が降りていいのかよって。もっと脅かしてやろうかと思ったけど、金だけ取ればいいからさ」とも話していた。

 

 男性は昨年4月に着手金として約300万円をNPOに支払った後、同5月に約8200万円をNPOの口座に入金し、ベラルーシ渡航した。その後、同9月1日に首都ミンスクの病院で肝臓と腎臓の同時移植を受けたが、術後に腹膜炎を起こして同28日に亡くなった。生体移植ではなく、現地で死亡した人からの臓器提供だった。

 

 現地の病院に支払われた手術費などは約25万ドル(約3300万円)だったという。警視庁は、交通費や現地滞在費、人件費などを差し引いても、NPOに多額の利益が残った可能性があるとみている。

 

 NPOは昨年、この男性を含む日本人患者3人をベラルーシに案内した。警視庁は、このうち同2月に現地で肝臓移植を受けた別の40歳代男性について、厚生労働相の許可を得ずに移植をあっせんしたとして、臓器移植法違反容疑で菊池容疑者を逮捕した。

 

この40歳代男性もその後、容体を悪化させ、日本で家族から生体肝移植を受けた後に死亡している。

 

腎移植受けた男性「説明いいかげん」

 

 NPOの仲介で昨年、ベラルーシ渡航した日本人患者3人のうち、腎臓移植を受けた50歳代男性が読売新聞の取材に応じた。

 

 男性は4年ほど前に慢性腎不全と診断され、腎臓の移植を希望するようになった。だが、国内では移植までの待機期間が平均約14年間とされており、男性は2020年夏頃、インターネット検索で見つけたNPOに連絡を取った。

 

 菊池容疑者から説明を受け、最終的に移植を決めたのは昨年1月頃。NPOの口座に移植費用として1850万円を入金し、同6月にベラルーシ渡航した。手術までの待機中、現地で週3回の透析を受け、医師や看護師とはスマートフォンの翻訳ソフトを通じて意思疎通を図ったという。

 

ドナー(臓器提供者)が見つかり、腎臓移植を受けたのは同7月。手術は成功し、大きな拒絶反応もなく同月末に帰国した。

 

 だが、NPOの紹介で通院予定だった大学病院に連絡すると、「海外移植の患者は受け入れていない」と診察を断られた。知人に頼み、何とか別の民間病院を見つけて通院することができたという。

 

 男性は「NPOの説明はいいかげんで、警察による取り締まりに驚きはない」とし、「国内での移植が難しくてNPOを頼らざるを得なかった。国は臓器提供者を増やす対策を進めてほしい」と話した。

 

 

 

 

 

臓器の海外仲介20年野放し、団体は国内に複数存在…法の不備を国会で議論へ

2023年2月20日(月)

 

臓器の海外仲介20年野放し、団体は国内に複数存在…法の不備を国会で議論へ(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 

 

 

 

日本の政腐・政権にいえること!?

 

(19) ルパン小僧🍑💍kuu331108さんはTwitterを使っています: 「マスクもワクチンも、昆虫食も地球温暖化も、科学ではなく、宗教(政治) 宗教は信じなければ瓦解する。 もう、信じるのはやめてみない? https://t.co/m2PFk5C5xn」 / Twitter

 

政腐・政権のインチキ政策に振り回された結果!

マスクもワクチンも、昆虫食も地球温暖化も、科学ではなく、宗教(政治)
日本会議創価学会統一教会+DS』が、日本の最高権力者集団!