D51形200号機が代役を務める。

SL「やまぐち」号が今季の運行を開始

2022年3/19(土) 

 

news.yahoo.co.jp

 

山口線沿線に行楽シーズンの訪れ

 

f:id:magotosanpo:20220319175132p:plain

検査・修繕中の「D51 200号機」 、10月からSLやまぐち号で復活 ... raillab.jp

 JR山口線を走る観光列車、SL「やまぐち」号が19日、今季の運行を開始した。始発の新山口駅では出発式が開かれ、家族連れやファンがホームで写真を撮ったり、手を振ったりしていた。

 

f:id:magotosanpo:20220319175440p:plain

JR西日本 SLやまぐち号 D51形200号機&C57形1号機 : くま ... kumabon.blog.jp

 

 「貴婦人」の愛称で知られるC57形1号機が修理中のため、今季も「デゴイチ」の名で親しまれるD51形200号機が代役を務める。11月20日まで計86日間、新山口-津和野駅間を土日・祝日を中心に1日1往復する。

 

 式では、主催した山口線SL運行対策協議会の田上教則会長(県観光スポーツ部審議監)が「新山口-津和野間は今年、開通から100周年を迎える。今後もSLやまぐち号が多くのファンや沿線の皆さんに愛され、夢や笑顔を運んでくれれば」とあいさつした。

 

 初日の乗客数は満員の245人。田上会長や新山口駅の平原康久駅長が出発の合図を送るとSLは威勢の良い汽笛を鳴らし、煙突から黒煙を立ち上らせながら発進。沿線では煙をもくもくとたなびかせながら力走し、ファンらを魅了した。

 

 

 

 

 

水害で中止もしていたが、やっぱりSLは良いね!