2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

個人住民税に1人当たり年間千円を上乗せして徴収する新税「森林環境税」の収入が原資となる。

森林資金、5割超使われず 19~20年度、271億円 2022年1/31(月) news.yahoo.co.jp 気候変動対策の一環として設けられ、森林整備や保全のため国が地方自治体に配る「森林環境譲与税」に関し、制度が始まった19年度と20年度に市区町村へ配分された資金の54…

第1話のタイトルは「平凡がええ」

赤木雅子さん主人公の漫画「ビッグコミックスピリッツ」で連載開始 漫画好きの麻生太郎氏も必読! 2022/01/29 www.nikkan-gendai.com 森友学園をめぐる財務省の公文書改ざん事件を題材にした連載漫画「がんばりょんかぁ、マサコちゃん」(原作・宮﨑克、漫画…

諸手当は、少ない基本給を補う生活保障給でもあった。

「正社員の特権がどんどん消えていく」扶養手当、住宅手当…諸手当が"全廃止"される日 非正規との格差是正だけではない 2022/01/26 溝上 憲文人事ジャーナリストさんの記事です! 同一労働同一賃金法の施行をきっかけとした正社員の待遇の引き下げが問題となって…

ロケットは月の裏側に着地するため、地球から衝突の影響を見るのは難しいという。

宇宙に取り残されたスペースXのロケット、月に衝突へ。3月にぶつかると専門家が予測 2022年1/27(木) 宇宙に取り残されたロケットが、7年後になって月に向かっているようだ。 宇宙の専門家たちが、イーロン・マスク氏が率いるSpaceX社の「ファルコン9ロケ…

「米英だけでロシアの排除を決めることはできない」

「欧州は原油も天然ガスも買えなくなる」ロシア上院副議長 2022.1/26 ロシア上院のジュラブリョフ副議長は25日、ロシアがウクライナに侵攻した場合の制裁として米英両国などが検討しているとされる国際銀行間通信協会(SWIFT・本部ベルギー)の国際決…

不当な理由で故郷がおとしめられているためだ。

NHK、疑惑の軍艦島報道 「端島炭坑以外と結論至らず」元島民に回答 2022/1/24 奥原 慎平さんの記事です! 独自】軍艦島の建物群、崩落の危機…大雨で劣化「修復不可能 ... www.yomiuri.co.jp 長崎市の端島炭坑(通称・軍艦島)を扱った昭和30年放送のN…

「ステルスマーケティング」の可能性がある。

【独自】TikTok運営会社が一般投稿装い動画宣伝…協力者に歩合制報酬、年500万円も 2022/01/24 動画共有アプリ「TikTok(ティックトック)」の運営会社側が長期間、影響力がある複数のツイッター利用者に報酬を支払い、指定した動画を一般の投…

「取引先への迷惑を最小限にするため廃業を選んだ」

深刻な北海道の後継者不足 休廃業・解散の前の対策 2022/1/23 中小企業の経営を引き継ぐ人材不足が全国的に課題だが、北海道の後継者はより深刻だ。信用調査会社の報告によると、令和3年の北海道の後継者不在率は71・0%で、全国平均の61・5%よりも…

「まん延防止等重点措置」が21日、長崎、熊本、宮崎など13都県で始まった。

閑散とした繁華街「うんざり」 熊本などで「まん延防止」始まる 2022年1/21(金) 新型コロナウイルスの感染拡大を受けた「まん延防止等重点措置」が21日、長崎、熊本、宮崎など13都県で始まった。昨年の感染「第5波」が落ち着いたのもつかの間、終わりの…

下げ幅の大きい賃金変動率に合わせて0.4%引き下げる。 

年金額0.4%下げ 2年連続マイナス 22年度 2022年1/21(金) 厚生労働省は21日、2022年度の公的年金支給額を前年度から0.4%引き下げると発表した。 年金額改定の指標となる物価と賃金がともに下落となったことを踏まえた措置で、2年連続のマイナスとなる…

「またか」

飲食店「またか」、観光業「不安ばかり」 首都圏にまん延防止 2022年1/19(水) 新型コロナウイルス対策のまん延防止等重点措置の適用対象に、1都12県が加わることになった。東京都内では緊急事態宣言が解除された昨年10月以降、飲食店や観光地に客足が戻…

「バブル崩壊以来賃金が上がらないのはなぜ?」

森永卓郎さん、朝のNHK番組で「賃金が上がらないのは消費税のせい」と明言 「公共放送で堂々と流れたことは非常に喜ばしい」の声も 2022年1/19(水) NHK総合テレビのニュース番組「おはよう日本」は19日、「年収」をテーマにした特集を放送。経済アナリス…

日銀は、きょうまでの会合で短期金利をマイナス0.1%、長期金利を0%程度に誘導

【速報】日銀 大規模金融緩和策を維持 景気判断「持ち直しが明確化」 22年度物価上昇率見通しは1.1%へ引き上げ 2022年1/18(火) 日本銀行は金融政策決定会合を開き、現在の大規模な金融緩和策を維持することを決めました。 日銀は、きょうまでの会合で…

「環境省はもう潰れていいよ」「不便になるから本当にやめてほしい」

RAPT理論+α @Rapt_plusalphaさんのTwitter記事からです! レジ袋に続き、4月からプラ12品目削減を義務化 有料化にして国民からさらに消費税を搾取する狙いか January 16, 2022 政府は14日、プラスチックごみ削減を目的とした新法 「プラスチック資源循環促進…

戦後の対米隷属と平和ボケの中で、日本人は危機を感知する能力を失い、過去の悪霊の復活を許してしまった。

コロナよりも悪質 国賊・安倍晋三は確実に“死に至る病”だ 適菜収 作家さんの記事です! 2020/04/18(04/16) 某討論番組で自民党の安藤裕衆院議員が勇気ある内部告発をした。 「〈損失補償、粗利補償を絶対にやらないと、みんな企業潰れますよ〉という話…

障害を抱えた子に対しては、何ら手を差し伸べない。これが日本の行政のリアルな姿である。

「ママ泣かないで…」 困窮した障害児家庭に対し「どうすることもできません」 と言い放った行政の無慈悲 2022/01/15 21年のクリスマスイブ。コロナ禍の束の間の収束ムードもあって、東京は久しぶりに華やいだ雰囲気に包まれていた。しかし、そんな中でも苦し…

専門家は、日本国内でも同様の工作活動が広がっている危険性を指摘した。

英国で中国共産党の女性工作員が「政治的介入」 MI5が警告 日本の政界、官界、マスコミ界にも浸透 2022.1/14 中国共産党による、英国内での工作活動の一端が明らかになった。英メディアによると、外国スパイの摘発や、国家機密の漏洩(ろうえい)阻止など…

 メガバンクのトップ人事が永田町で話題を呼んでいる。

トラブル続き「みずほFG」新社長人事に政界仰天! 岸田首相の“懐刀”の実兄だった 2022/01/12 メガバンクのトップ人事が永田町で話題を呼んでいる。 傘下のみずほ銀行でシステム障害が相次いだみずほフィナンシャルグループ(FG)が、責任を取って4月に辞任す…

3月22日出荷分から15%以上、値上げすると発表した。

大王製紙がティッシュやトイレットペーパーなど15%以上値上げ…3月22日出荷分から 2022年1/11(火) 大王製紙は11日、ティッシュペーパーなど家庭紙の全製品を、3月22日出荷分から15%以上、値上げすると発表した。原料の輸入パルプや物流費な…

労働者の賃金は減らされ非正規雇用は拡大

労働者の味方ヅラ「連合」の噴飯 いよいよ正体があからさまに 2022/01/09 2022年夏は、岸田政権の今後を占う「試金石」となる参議院選挙が行われる。前回(2019年)の参院選は、立憲、共産、国民民主、社民の4党が全国32の1人区で候補を一本化し、10選挙区で…

牛肉、豚肉なども加えた88品目の価格が日本銀行が示す物価上昇率目標である年率2%を上回るペースで上がっており

デフレのはずが…日本で起きる「長期的」物価上昇 88品目が年率2%超値上がりで家計圧迫 2022年1/9(日) 日本経済低迷の病巣として物価上昇の鈍さが問題視されてきたにもかかわらず、食品を中心とした生活に身近な品目では長期的な物価上昇が続いている。…

国内や海外の企業に罰金を科すことで収入を増やす目的がある。

「台湾」「尖閣」表記で現地のセブンイレブンに罰金 中国当局が日本企業に“言いがかり” 無印、ソニーに続き 2022.1/8 中国当局が現地の日系企業を標的にする例が事例が相次いでいる。コンビニ大手セブン―イレブンの中国現地法人が15万元(約270万円)の…

死亡後に解約を検討すべき主な契約は、次のとおりです。

携帯電話、クレジットカード…親の死亡後に発生した会費や遅延金に支払い義務はあるのか【弁護士が解説】 2022年1/7(金) 親が亡くなると、様々な手続きを行わなければなりません。その中で、もし親が利用していたサービスの解約を忘れてしまっていた場合…

安倍元首相が新型コロナウイルス対策にまで注文をつけ始めた。

安倍元首相が新年早々「コロナ5類扱い」発言 医療崩壊の“元凶”また政権に口出しで批判噴出 2022/01/05 トコトン無責任だ。岸田首相に何かと袖にされる焦りからか、政権運営にやたらと口を出している安倍元首相が新型コロナウイルス対策にまで注文をつけ始め…

パトカー6台に塗料がかけられ、タイヤもパンク

パトカー6台、ペンキのような塗料かけられタイヤもパンク…器物損壊容疑で捜査 2022年1/5(水) 埼玉県警岩槻署(さいたま市岩槻区)に配備されているパトカー6台が、ペンキのような塗料をかけられる被害に遭っていたことが4日、捜査関係者への取材でわ…

免疫細胞の1つ「キラーT細胞」が2つのコロナウイルスに共通する分子「エピトープ」に反応する

日本人の多くは風邪を記憶した免疫細胞が新型コロナも攻撃、「ファクターX」の可能性 理研が発見 2022年1/4(火) 日本人に多い特定の白血球の型を持つ人は、風邪の原因となる従来型のコロナウイルスを記憶した免疫細胞が新型コロナウイルスの感染細胞も認…

「家族がそろわないと食べられない」「量の調節が難しい」

エバラの人気商品「プチッと鍋」 「想像以上」のヒットの裏にあった、担当者の確信 2022年1/3(月) 「1プチッと1人前」のキャッチコピーで知られるエバラ食品工業(横浜市西区)の「プチッと鍋」。ガムシロップなどに使われる「ポーション容器」に入っ…

「表面フラッシュ現象」

年100人が死亡している「着衣着火」の恐ろしさ。服に火がついたとき、絶対にしてはいけないこと 2022年1/2(日) 栃木県宇都宮市の芸術大学で、女子大学生(21)が作品制作のために鉄板を切断中、火花が衣服に引火し、重いやけどを負って死亡した事故をき…