「これは悪いジョークなのか?」

黒田東彦・前日銀総裁瑞宝大綬章、政府発表の日に1ドル=160円 「この人がもらっていいの?」「何の冗談だ」怒りの声

2024年04月29日(月)  中日スポーツさんの記事です!

news.yahoo.co.jp

 

 政府は29日、ことしの春の叙勲で黒田東彦日銀総裁(79)が瑞宝大綬章を受章すると発表した。総裁を歴代最長の10年超務めた黒田前総裁による「異次元の金融緩和」は円安基調を生み出した。

くしくもこの日の外国為替市場外国為替市場の円相場は対ドルで急落し、一時1ドル=160円台を付けた。このタイミングでの受章にネット上では「この人がもらっていいの?」「『日本を貧乏にしたで賞』かな?」などと怒りの声が挙がった。

 

物価が上がれば賃金も上がる」はどこへ 東京新聞さんの記事からお借りしました。

 

 「デフレからの脱却」を目指し、「黒田バズーカ」と呼ばれた大幅な金融緩和は、長期的に続く円安基調を生み出した。後任の植田和男総裁は「マイナス金利政策」の解除には踏み切ったものの、黒田前総裁が取ってきた金融政策の大幅な見直しには至っていない。26日にあった日銀の決定会合後の会見で、植田総裁が円安容認と取れる発言をしたことで、34年ぶりの水準となる急激な円安に歯止めがかからぬ状況となっている。

 

 円安が生活苦につながっている国民は多く、「金融危機」も危ぶまれるような状況下での受章報道に、X(旧ツイッター)上には「これは悪いジョークなのか?」「1ドル160円台に値下がりするなかで1番の戦犯に何の冗談だ!」「自国通貨をあえて安く誘導した結果、円安に苦しむ日本。こんなバカをやった黒田がなぜ叙勲」アベノミクスという失敗政策で、安倍晋三とともに日本を破壊した人に与えるとか、自民党政権って本当に国民をバカにしているだろ」などの声が挙がった。

中日スポーツさんの記事でした。

 

 

 

 

【速報】一時1ドル=155円台まで 4円以上円高方向に 市場介入との観測も

2024年04月29日(月)  TBS NEWS DIGさんの記事です!

news.yahoo.co.jp

 

外国為替市場で、きょう午前に一時1ドル=160円台に突入した円相場は、先ほど一時1ドル=155円台まで一気に4円以上円高方向に進みました。

 

市場では、政府・日銀が円買いの市場介入に踏み切ったのではないかとの見方も出ていますが、午後2時半ごろ、神田財務官は記者団に対し、「今はノーコメント」と話しました。

 

日銀は先週の金融政策決定会合で現状の金融政策の維持を決定。市場では植田総裁が円安進行に踏み込んだ発言をするという観測が広がっていましたが、会見では、円安の進行が基調的な物価上昇率に与える影響は無視できる範囲との認識を示しました。

 

これを受け、日米の金利差が当面縮まらないとの見方が広がり、より高い金利で資金を運用しようと、円を売ってドルを買う動きが強まり、円安が急加速していました。

TBSテレビさんの記事でした!

 

 

 

おいおい、大型連休の真っただ中!

換金時間によって大きな違い!?

日本時間の午後になって一転して円高方向に変動 NHKNEWSさんからお借りしました。

 

 

円相場(外国為替市場) 一時1ドル=160円台も154円台に値上がり

www3.nhk.or.jp

 

アジアの外国為替市場では、円安がさらに加速して午前中、34年ぶりに1ドル=160円台をつける場面がありましたが、日本時間の午後になって一転して円高方向に変動し円相場は1ドル=154円台まで値上がりしました。

29日は日本では祝日ですが、アジアなど海外の外国為替市場では通常どおり取り引きが行われています。

外国為替市場では日本時間の朝方から1ドル=158円台前半で推移していましたが、日本時間の午前10時半すぎに円安が一気に進み、円相場は1990年4月以来、34年ぶりに1ドル=160円台をつけました。

しかし、日本時間の午後1時すぎに一転して円高方向に変動し、円相場は1ドル=155円台まで値上がりしました。

その後、午後3時すぎにかけて1ドル=157円台まで2円程度、円安方向に振れましたが、午後4時すぎには再び円高方向に動き、円相場は1ドル=154円台まで値上がりしました。

市場関係者は「円を買い戻す材料が乏しい中で、急激に円高ドル安が進んでいるため、日本政府と日銀が市場介入を行ったのではないかという見方もある」と話しています