「幽霊病床」だと批判される病院さえあった。

コロナ対応、病床の多さ生かせず…医師ら分散で脆弱な構造

2023年5月1日(月) 読売新聞オンラインさんの記事です!

コロナ対応、病床の多さ生かせず…医師ら分散で脆弱な構造(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 

コロナの先へ…危機の教訓<1>

 

 新型コロナウイルス感染症法上の分類が、5月8日に季節性インフルエンザと同じ5類に引き下げられ、コロナ対応は「有事」から「平時」の体制に移行する。未曽有の感染症危機から日本が得た教訓を検証し、コロナ禍の先へと進む道筋を探る。

 

 

第5波ピーク時のコロナ病床と全病院の病床数

「国の病院がやらないなんて、あり得ないだろう。今すぐ病床を出させろ」

 

新型コロナ第5波でデルタ株が猛威を振るっていた2021年8月中旬、首相官邸の執務室。当時の菅義偉首相の怒声に、首相秘書官らは居住まいを正した。

 

 東京都内などでは病床不足で感染者が入院できず、自宅で死亡する例も相次いだ。菅氏の言う「国の病院」とは、独立行政法人地域医療機能推進機構(JCHO)などのことだった。

 

 JCHOは正確には国立ではないが、社会保険庁の設置病院を受け継ぐ「公的医療機関だ。当時の理事長は政府の新型コロナ感染症対策分科会の尾身茂会長。入院の受け入れが少ないとして批判されていた。

 

「都内5病院のどれか一つをコロナ専用にしてほしい」。菅氏の要請は首相秘書官から厚生労働省医政局、尾身氏へと伝わった。

 

 白羽の矢が立ったのは江東区の東京城東病院(117床)。9月末に50床で稼働したが、医師や看護師が「コロナ以外の経験を積めなくなる」と相次いで辞め、25床に減らした。中馬敦院長は「その人のキャリア形成を考えると『残ってくれ』とは言えない」と語る。

 

 他の医療機関でも退職が相次いだ例があり、そもそも患者を受け入れない例もあった。診療報酬には公費や公的医療保険の資金が投じられ、医療機関には一定の公共性がある。医療界全体として公共性を発揮できたのか、疑問も残した。

 

 第5波ピークに近い21年8月18日時点で全国のコロナ病床は3万7723床だった。全病院計150万57床の2・5%だ。コロナ病床として病床確保料(空床補償)を受け取りながら人手不足などを理由に入院を断り、「幽霊病床」だと批判される病院さえあった。

 

 コロナ医療への協力が一部の医療機関に限られた背景には、多くの中小病院に医師が分散しているという構造の脆弱(ぜいじゃく)さもある。

 

 経済協力開発機構OECD)の22年発表の統計では、人口1000人当たりの病床数は12・6床の2位、加盟国平均の約3倍だ。一方で医師数は28位の2・6人で、平均(3・7人)以下だ。厚労省はコロナ禍前から、病院の再編統合による効率化や機能強化を自治体に促していた。

 

病院統合で対応力アップ

 

病院統合で対応力は増すのか。効果を示す例もある。

 

 静岡県掛川市の中東遠総合医療センター(500床)は13年、医師不足で経営危機にあった市立総合病院(450床)と、隣接する袋井市の市民病院(400床)が合併して誕生した。

 

 現在の常勤医は約140人おり、旧2病院の合計の約1・5倍だ。合併で患者数や手術件数が増え、「経験が積めるから」と医師が集まってきたのだ。

 

コロナ病床は最大約50床確保し、ピーク時には50人超が入院した。宮地正彦院長は「合併でスタッフが集約されていたので対応できた。旧病院のままなら数床ずつが限度だった」と語る。

 

 厚労省はコロナ禍の反省を踏まえ、さらに統合を呼びかけることも検討する。医師・看護師が都市部に集中する偏在の解消や、結婚などで離職した「潜在看護師」の復職支援により、医療従事者の拡充も図る。

 

来年4月、コロナ禍の反省で改正された感染症法と医療法が施行されると、公的医療機関や地域の中核となる病院は、危機発生時に入院受け入れなどの義務を負う。危機に対応する病院へ医師や看護師を派遣するよう、他の病院に義務づける仕組みも設けた。

 

 都道府県は今後、各病院に義務を割り当てるための「予防計画」を策定する。病院の再編統合も進まず、医療従事者が分散する構造が残ったままでは、予防計画は「絵に描いた餅」だ。

 

 いつ起きるか分からない国家的な感染症危機に備え、日本の保健医療体制の見直すべき点は何か、国は再点検する必要がある。

 

 

 

 

 

え。子供置いて働いている母の保証はないんだ

2020年3月1日

え。子供置いて働いている母の保証はないんだ | ママの交流掲示板 | ママスタコミュニティ (mamastar.jp)

 

病院勤めだけど
なにそれ。意味わからん。こっちも疲れてるわ。
ただでさえコロナ疑いの搬送でストレス。
そんで?低学年の子供いる方はお休みになって負担増。
高学年からはお留守番。
なにそれ。なんで働く人に保証ないわけ
くそだな日本

 

上記は『税金は企業優先(病院)従業員には回ってこない』で検索!

 

Q.T @QT6341 さんのTwitter記事からです!

 

(2) Q.TさんはTwitterを使っています: 「国民はまだ黙ってますか😓 https://t.co/xcj8d5Y5qj」 / Twitter

 

国民はまだ黙ってますか