10歳未満の男児は陽性判明時は軽症だったが、入院せずに亡くなった。

第7波で10歳未満コロナ死急増!「オミクロン株」子どもの死亡リスクを甘く見てはいけない

2022/08/03

 

www.nikkan-gendai.com

 

 新型コロナウイルスに感染した10歳未満の児童が相次いで亡くなっている。昨年夏に流行した「デルタ株」までは見られなかった事態だ。何が起きているのか。

 

 7月の10歳未満のコロナ死は4例。都内の10歳未満の女児は27日に病状が悪化した。救急搬送され、陽性が判明。翌日、亡くなった。女児には呼吸器疾患と心疾患があった。10歳未満の死亡は都内で2例目だ。

 

 福岡、静岡、和歌山では初めて確認された。

 

 22日の福岡県の発表によると、10歳未満の男児は陽性判明時は軽症だったが、入院せずに亡くなった。

 

 静岡県は28日、周期性発熱の基礎疾患がある3歳女児の死亡を発表。先月下旬に発熱し、家族に陽性者が出たため、自宅療養していたところ、発症後6日目に容体が悪化。救急搬送され、死亡した。死亡後の検査で陽性が判明した。

 

 和歌山の10歳未満の女児は、26日に発熱し、翌朝、入院したが、夕方に病状が悪化し、亡くなった。

基礎疾患があった。県の担当者は「県内初のケースで重く受け止めている。若者は軽症で済むと軽くみてはいけない」(健康推進課)と警戒を強めている。

 

 国内で初めて10歳未満の陽性者が亡くなったのは今年2月9日の川崎市男児だった。重い障害があった。以降、第6波(6月まで)では東京、神奈川、栃木、京都、兵庫など7例が確認されている。基礎疾患がないケースもあった。

 

 デルタ株までは、10歳未満の死亡例はゼロだったが、この冬から「オミクロン株」が猛威を振るって以降は11人に上る。

 

■高齢者だけじゃない

 

「デルタ株までは子どもはかかりにくかったが、オミクロン株からは感染しやすくなりました。メカニズムは分かりません。医学的には、10歳未満は病原体に感染した経験が少なく、免疫力が低い。感染すると、大人より死亡リスクは高いのです。高齢者対策ばかりが強調されますが、子どもの感染も最大限の警戒が必要です」(医療ガバナンス研究所理事長・上昌広氏)

 

 それにしても、コロナの変幻自在ぶりには驚くばかりだ。次にもっと厄介な変異株が登場してもおかしくないのに、岸田首相は第7波収束後、感染症法上の扱いを現行の「2類相当」から引き下げる方向で検討する考えだ。「変異の可能性なども判断した上で丁寧に検討していく」と言うが、安易な引き下げは危険だ。

 

 第7波後を見据える前に、10歳未満の死亡例を踏まえ、足元の子ども対策に注力すべきだ。これ以上、幼い犠牲者を出してはいけない。

 

 

 

 

 

利権絡みだけの政策が現状の危機を招いた!

病床削減を推進する医療法改正案の成立に抗議する

2021.05.21

sdp.or.jp

 

日本医師会が「医療緊急事態」で騒ぐ本当の理由

医療が逼迫する原因は感染拡大ではない
 

jbpress.ismedia.jp

 

記事内から一部を抜粋!

 

 12月21日、日本医師会など9団体は、異例の医療緊急事態宣言を出した。それによると「このままでは、新型コロナウイルス感染症のみならず、国民が通常の医療を受けられなくなり、全国で必要なすべての医療提供が立ち行かなくなります」という。

 たしかに医療現場は大変だろう。感染が拡大していることも事実だが、ヨーロッパでは感染爆発が起こっている。それよりはるかに死者の少ない日本で、医療が崩壊するというのは本当だろうか。

 

2020.12.25(金)2年前の12月の記事ですよ!

今の現状!

17ライブで配信の2児のお母さん

息子さん(9歳)が、熱中症?!39℃ちかくの熱が出るも

外来診療・電話での診療も受け付けて貰えず(応答が無い!!!)途方に暮れておられました!

幸いにも、3日目に熱が下がり報告されていました!