《失敗は野党のせい、成功すると自分のおかげ。子どもか!》

河野太郎大臣グチ「マイナ始めたのは民主党」の的外れ…SNSで《子どもか!》と本性バレバレ

2023年06月26日(月)日刊ゲンダイDIGITALさんの記事です!

河野太郎大臣グチ「マイナ始めたのは民主党」の的外れ…SNSで《子どもか!》と本性バレバレ(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

 

《ポスト岸田なんて誰が言っているのか》《これほど器が小さいとは…》

 

 ネット上で厳しい批判の声にさらされているのが、河野太郎デジタル相(60)。担当するマイナンバーカードの問題が続出し、野党側が激しく追及していることに対し、新潟県新発田市の講演でこんな本音を思わず漏らしてしまったからだ。

 

マイナンバー制度は民主党政権がつくった制度。『お前が始めたんだろ』と言い返したくもなる」

 

 河野氏は、過去に旧民主党政権下で「マイナンバー(個人番号)制度関連法案」が国会に提出されていた経緯を振り返り、「おまいう(お前が言うな)」と言いたいのだろう。

 

 だが、マイナンバー制度そのものに対する導入の動きはそれ以前からもあり、例えば、麻生内閣は2009年に年金記録問題を受けて「社会保障番号・カード」を導入する方針を打ち上げたものの、総選挙で惨敗し、実現しなかった経緯がある。実際、マイナンバー法案が成立したのは13年の第2次安倍内閣の時だ。

 

そもそも、旧民主党政権のマイナンバー制度導入の考え方は、社会保障制度や税制、災害対策に限定──だったにもかかわらず、それを「保険証への一元化」や「銀行口座への紐づけ」などと、利用枠をどんどん拡大しているのは他ならぬ、今の自民党政権ではないのか。

 

《失敗は野党のせい、成功すると自分のおかげ。子どもか!》

 

《他人の住民票が発給されるミスやマイナ保険証の顔認証が他人でも可能なのは、まさに自民党政権下の問題》

 

《つまり、俺は悪くないんだよと言いたいのか。政治家なのか、これで?》

 

SNS上では河野氏の身勝手な発言に呆れ、歯ぎしりするような意見が目立つ

 

 

 

マイナンバー「1兆円利権」山分け 制度設計7社と天下り官僚

公開日:2015/10/18 日刊ゲンダイDIGITALさんの記事です!

マイナンバー「1兆円利権」山分け 制度設計7社と天下り官僚|日刊ゲンダイDIGITAL (nikkan-gendai.com)

 

記事内から一部を抜粋!

 

・・・・・・・

 

 収賄で逮捕された厚労省の“チンピラ役人”が本当にチンケに思えてくる。個人情報の漏洩や、なりすまし犯罪のリスクなど、国民にはデメリットだらけの「マイナンバー制度」メリットを受けるのは旗振り役の霞が関と、そこに食い込んだ一握りの大企業のみ。市場規模は1兆円ともいわれる巨額利権を癒着サークルで分け合う、腐った構図がみえてきた。

 

 

マイナンバー「1兆円利権」山分け 制度設計7社と天下り官僚 ... www.nikkan-gendai.com

 

・・・・・・・

 

 

 

国民の“マイナ離れ”が岸田政権を直撃! 拡大するカード自主返納、申請・利用登録も減少

公開日:2023/06/24 日刊ゲンダイDIGITALさんの記事です!

国民の“マイナ離れ”が岸田政権を直撃! 拡大するカード自主返納、申請・利用登録も減少|日刊ゲンダイDIGITAL (nikkan-gendai.com)

 

記事内から一部を抜粋!

 

・・・・・・・

 

集中企画・マイナ狂騒(2)

 マイナンバーのトラブルが後を絶たない。岸田首相は「新型コロナ対応並みの臨戦態勢で国民の信頼を一日も早く回復する」と鼻息が荒いが、国民の“マイナ離れ”は日に日に加速。マイナカードの自主返納の動きが広がる一方、カードの新規申請が減少している。

 

 ◇  ◇  ◇

 

 マイナカードは国外転出や有効期限切れの場合に返納する必要があるが、「使いたくない」「保有するのが不安」など自分の都合で「自主返納」することもできる。自主返納しても、いったん付与されたポイントは利用可能だ。

 

・・・・・・・

 

 

 

税金も私物化している政腐・政権

しかも、誰も責任を取らないのでやりたい放題!

悪法を、行政担当の数名で『閣議決定だけで法制化!』