「食材費、ガス代などの光熱費、最低賃金が上がっている。休校など新型コロナウイルスの影響もあった」

広島県内の高校寮の食事停止問題、提供業者ホーユーが近く破産申請 全国の契約先150施設の半数で供給ストップ

2023年09月6日(水)中国新聞デジタルさんの記事です!

広島県内の高校寮の食事停止問題、提供業者ホーユーが近く破産申請 全国の契約先150施設の半数で供給ストップ | 中国新聞デジタル (chugoku-np.co.jp)

 

 広島県内の7高校で学生寮向けの食事の提供が止まっている問題で、提供元のホーユー広島市中区)の山浦芳樹社長が中国新聞の取材に応じた。「事業を止めざるを得ない。学生に申し訳ないと思う」と述べ、近く広島地裁に破産を申請する意向を明らかにした。全国約150施設の契約先のうち半数程度への供給が止まっているといい、影響は広範囲に及んでいる。

 

 山浦社長は「今は(破産申請の手続きを)準備している段階」と説明。「食材費、ガス代などの光熱費、最低賃金が上がっている。休校など新型コロナウイルスの影響もあった」と厳しい経営環境を語った。500人以上いるとみられる従業員は破産手続きの前に解雇する見通しという。

 

広島市立沼田高(安佐南区)で寮生向けの食事が止まっていることを受け、松井一実市長は5日の記者会見で「原因を早く解明し、今回のような事態が起こらないように新しい契約関係を作り直す対処法が考えられる」と述べた。同校ではPTAと業者が契約を結んでいた。

 

 広島県外でも、ホーユーが契約する複数の公立施設で食事の提供が止まっている。島根県警察学校(松江市)は1日の昼食を最後に寮の食事の提供がストップ。約70人に1日3食を出しており、臨時対応で松江市内の業者から弁当を仕入れている。ホーユーから詳しい説明はないという。

 

 美容や建築を学ぶ島根県立東部高等技術校出雲市)の寮では5日の朝食が最後になった。同校によると、ホーユーの従業員から「給料が未払いでサービスを提供できない」と伝えられた。出雲市内の業者に弁当を頼むなどして対応する。ホーユーとの契約は3年間で1年以上残っている。

 

 影響は全国に広がっている。静岡県は5日、県立の特別支援学校など5校で、2学期から給食が提供できなくなっていると明らかにした。生徒たちに弁当を持参させるなどしているという。

 

 

桃太郎+
@momotro018さんのTwitter記事からです!

 

#森永卓郎 氏が 財務省や緊縮派が吹聴する嘘を暴露
『必要があって増税してるわけではまったく無い。#ザイム真理教 の教義で「増税しないとハイパーインフレが起きる」と言ってるが、日本に借金なんかないんです「貯金してるのに借金で首が回らないんで増税させろ」と訳の分からない理論を言っている』

 

岸田首相の本音+日本を滅ぼすカルト教団「ザイム真理教」の超キケンな実態を暴く!

森永卓郎 何の対策もしない岸田政権の元でガソリンはいくらまで値上がりするのだろうか? 影で糸引く日本を滅ぼすカルト教団「ザイム真理教」の超キケンな実態を暴く!
2023/08/23  吉田照美のホントコ  1:08:08

youtu.be

 

TIKTOK用に切り取り短縮

www.tiktok.com

 

政腐・政権と財務省官僚の利権?自分たちの権力保持のためだけの政策で被害!