東京・江東区の区長選挙をめぐる公職選挙法違反事件

柿沢未途前法務副大臣を逮捕 東京・江東区長選前に5人に現金合わせて100万円を提供 3人に60万円提供を申し込むなどした公職選挙法違反の疑い 東京地検特捜部

2023年12月28日(木)TBSNEWSDIGさんの記事です!

news.yahoo.co.jp

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/6d6da76e6f5cd0ca966e5a2807e7a66c60b04c22

 

東京・江東区の区長選挙をめぐる公職選挙法違反事件で、東京地検特捜部は先ほど、柿沢未途前法務副大臣らを逮捕しました。東京地検前から中継です。

 

柿沢容疑者は10月まで法務省副大臣の要職についていましたが、年末のきょう、隣の建物に入る東京地検特捜部に逮捕されました。

 

公職選挙法違反の疑いで逮捕されたのは、江東区を地元とする前法務副大臣衆院議員の柿沢未途容疑者(52)と、柿沢容疑者の秘書4人です。

 

特捜部によりますと、柿沢容疑者らは今年4月の江東区長選前に、5人に現金合わせて100万円を提供したほか、3人に60万円の提供を申し込むなどした公職選挙法違反の疑いがもたれています。

 

柿沢容疑者はこの選挙で木村弥生前区長を支援していましたが、対立候補を推薦した自民党の区議らに現金を配っていたことがわかっていて、特捜部は買収の趣旨があると判断しました。

 

JNNは逮捕された2人の秘書にけさ、買収の意図を確認しましたが、回答はありませんでした。

 

政策担当秘書 伊藤正樹 容疑者
「(Q.区議への現金提供なんですが、買収の趣旨はあったか)…」
「(Q.違法性の認識はなかったんですか)…」

私設秘書 後藤 周 容疑者
「(Q.違法性の認識についてはどうだったでしょうか)…」
「(Q.一言いただけないでしょうか)すみません」

柿沢容疑者は逮捕前、特捜部の聴取に、現金は区議選の立候補者への「陣中見舞い」だったとして、「買収ではない」と否認していたということです。

TBSテレビさんの記事でした!

 

 

 

人事を選ぶ人が無能?Or国会議員には、憲法を守っている人間がいない?!

 

自民議員、逮捕・起訴は5年で8人 党主導の対応甘く

 [会員限定記事]さんの記事です!

 

 

 

桃太郎+
@momotro018さんのTwitter記事からです!

 

 

369不動
@N4er5BANKPkQFQeさんのTwitter記事からです!

財務官僚総動員で『心象操作し飼い慣らし』