地上15階まで組まれていた鉄骨などは全て撤去

赤れんが庁舎前の複合高層ビル、建設工事“やり直し”の異常事態…施工不良と虚偽報告発覚、大成建設の取締役ら辞任へ

2023年3月16日(木) HBC北海道放送さんの記事からです!

赤れんが庁舎前の複合高層ビル、建設工事“やり直し”の異常事態…施工不良と虚偽報告発覚、大成建設の取締役ら辞任へ(HBCニュース北海道) - Yahoo!ニュース

 

 札幌市の中心部、北海道の赤れんが庁舎前に建設中の地上26階、地下2階の複合高層ビルで、施工不良と虚偽報告が発覚しました。地上15階まで組まれていた鉄骨などは全て撤去され、工事は、ほぼ“やり直し”となる前代未聞の事態です。

 

 施工不良と虚偽報告が発覚したのは、札幌市中央区北1条西5丁目に建設中の地上26階、地下2階の複合高層ビルです。

 

 この複合ビルは、アメリカのホテル運営大手、ハイアットが札幌市に初進出する他、オフィスや店舗などが入居し、2024年2月に完成予定でした。

 

 しかし、事業主のNTT都市開発によりますと、1月末の現地視察の際、発注したものと違うボルトが使われていたことがわかりました。

 さらに、調査をすすめると、鉄骨の柱の水平度のズレ、コンクリートの厚さ不足などの施工不良も発覚。

 

 鉄骨については、722か所のうち、70の不良箇所が見つかり、ズレの最大値は21ミリに達しました。

 また、コンクリートの厚さ不足は、最大で14ミリ、245箇所にも上ったということです。

 

こうした施工不良に関し、工事を担当した大手ゼネコンの大成建設が、計測値を正常なものと偽るなど、NTT側に虚偽の報告をしていたことも判明しました。

 

 このまま工事をすすめると、建築基準法に違反するおそれがあるとして、NTT都市開発は、すでに地上15階まで組まれていた鉄骨などを全て撤去し、工事を、ほぼ最初から“やり直す”ことを決めました。

 

 すでに工事の進捗率は、23%に達していましたが、完成は2026年6月末まで大幅に遅れる見通しです。

 

 虚偽報告も発覚した大成建設は、HBCの取材に「作業、品質管理を担当していた社員が施工不良の指摘を受けた際、他の工事との調整で工期が遅れると懸念し、数ミリ程度なら問題ないと考えた」と話しているということです。

 この担当社員は、今回の施工不良を上司などには報告せず、会社の組織的な関与、不正はないとしています。

 

また、大成建設が関わる他のビル建設で、同様の施工不良もないと説明しています。

 

 大成建設は、今回の事態の責任を取り、建築部門の責任者である寺本剛啓(よしひろ)取締役らの辞任を発表しました。

北海道放送(株)さんの記事でした!

 

 

 

 

 

怖い?!恐ろしい?!記事ですよね!

これが、原発での工事だったらと思うと、背筋が凍る・・・