「賃金は伸びてはいるものの、物価高に追い付いていない状況が続いている

【速報】今年3月の「実質賃金」12か月連続で減少 1人あたりの現金給与総額は「29万1081円」 賃金上昇も物価上昇に追いつかず

2023年05月09日(火) TBS NEWS DIGさんの記事です!

【速報】今年3月の「実質賃金」12か月連続で減少 1人あたりの現金給与総額は「29万1081円」 賃金上昇も物価上昇に追いつかず(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

 

物価の変動を反映した働く人1人当たりの「実質賃金」が12か月連続で減少したことが分かりました。

 

厚生労働省によりますと、基本給や残業代などを合わせた働く人1人あたりの今年3月の現金給与の総額は29万1081円でした。

 

前の年の同じ月から0.8パーセント増え、15か月連続の上昇となりました。

 

一方、物価の変動を反映した「実質賃金」は、前の年の同じ月と比べて2.9パーセント減り、12か月連続の減少となりました。

 

厚労省は「賃金は伸びてはいるものの、物価高に追い付いていない状況が続いている」としています。

 

 

 

 

年金を月15万円もらえる人は、現役時代にどのぐらいの収入がある人ですか?【2023年度】

年金を月15万円もらえる人は、現役時代にどのぐらいの収入がある人ですか?【2023年度】 [年金・老後のお金クリニック] All About

 

Q:年金を月に15万円もらえる人は、現役時代にどのぐらいの収入が必要なの?

「年金を月に15万円もらえる人は現役時代に、どのぐらいの収入が必要ですか?」(30代)

 

A:年収の目安は436万円(月額36万2931円)です

※40年間の平均収入額ですよ!

 

 

 

きんまん@政治・社会系のスペースやってます。@KinMan_dazeさんのTwitter記事からです!

(18) きんまん@政治・社会系のスペースやってます。さんはTwitterを使っています: 「本音対談見ながら寝たいと思いまーす😙 国は本当は金があるんだよ!官僚は嘘つきだ! ✌️ 【成田悠輔vs泉 前明石市長】172億はどこから?退任直前…赤裸々告白【市町村のやるべき事】 https://t.co/QzjMHF1Vr7」 / Twitter

 

【成田悠輔vs泉 前明石市長】172億はどこから?退任直前…赤裸々告白【市町村のやるべき事】  

41:54
 2023/05/06 ReHacQ−リハック−【公式】さんが配信

youtu.be

 

今回は3月に開催された成田悠輔vs泉房穂明石市長のトークイベントを独占配信!


図書館をもう3か所追加!選挙も人選!


市長の権限=方針・お金は市長
教育・医療の権限は都道府県!(人事権)

企業:族議員の利権絡み


石井 紘基氏に政治の教えを、教わった!(秘書)


TOPの方針で政治は変えられる!所得制限撤回までできた!
人口増+税収増(国・県・官僚の無駄が多すぎる!)
企業:族議員の利権絡み

 

国がしないから、明石市が始めた!5つの事から
オセロ方式!で市町村を増やしていく!

 

 

 

 

 

但馬問屋@wanpakutenさんのTwitter記事からです!

(18) 但馬問屋さんはTwitterを使っています: 「〈1年の半分を税金のために働いている〉 国民所得に占める税金と社会保険料をあわせた割合の「国民負担率」は、2023年度で46.8%になる見通しだ。 考えてもみてほしい。国民の負担が46.8%ということは、365日のうち、171日を税金のために働くということだ。(小倉 健一) https://t.co/uKkFtol4PT」 / Twitter

 

〈1年の半分を税金のために働いている〉

国民所得に占める税金と社会保険料をあわせた割合の「国民負担率」は、2023年度で46.8%になる見通しだ。

考えてもみてほしい。国民の負担が46.8%ということは、365日のうち、171日を税金のために働くということだ。(小倉 健一)