安倍氏が亡くなった当日だ。

昭恵夫人に一私人らしからぬカネと力が… 安倍元首相の政治資金「2億4000万円」を“抜け道相続”していた
公開日:2023/06/29 日刊ゲンダイDIGITALさんの記事です!

昭恵夫人に一私人らしからぬカネと力が… 安倍元首相の政治資金「2億4000万円」を“抜け道相続”していた|日刊ゲンダイDIGITAL (nikkan-gendai.com)

記事内から一部を抜粋!

 

・・・・・・・

 

 どういうつもりなのか。安倍元首相の妻・昭恵夫人が、安倍氏が代表を務めていた政治団体を引き継いでいることが分かった。28日の「しんぶん赤旗」が報じている。

 昭恵夫人は2022年7月8日付で、安倍氏が代表者だった資金管理団体「晋和会」と「自民党山口県第4選挙区支部」の代表に就任。安倍氏が亡くなった当日だ。

 両団体の政治資金収支報告書によると、21年12月末時点で計上された残金は、「晋和会」が約5200万円、「支部」は約1億9200万円。計2億4000万円を超える。

 通常、亡くなった人が残した資産を引き継ぐと相続税がかかるが、政治団体を継承する場合はかからない。昭恵夫人は“抜け道”的に巨額の政治資金を引き継いだことになる。

 しかも、巨額資金の扱いは“ブラックボックス”だ。山口県選挙管理委員会によると、支部は今年1月末に解散している。残金1億9200万円のうち約2400万円は税金が原資の政党助成金。公金が含まれているのに、今年分の収支報告書が未公表なため、支部解散後のカネの行方は確認できない。

 ただ、資金の流れを類推するヒントはある。安倍氏の関連政治団体の一つである「山口政経研究会」は、昨年12月末に解散。その直前、「研究会」に残された政治資金34万円が「晋和会」に寄付されている。「支部」の1億9200万円も、同じように解散前に「晋和会」に寄付された可能性がある。「研究会」や「支部」の政治資金が、「晋和会」という“一つの財布”にまとめられたことが考えられる。

 

・・・・・・・

 

大神
@ppsh41_1945さんのTwitter記事からです!

(14) 大神さんはTwitterを使っています: 「何で「私人」と閣議決定された安倍昭恵夫人が、安倍元首相の政治資金を相続してるの? ※政治資金には日本国民が納めた税金も含まれます 昭恵夫人に一私人らしからぬカネと力が… 安倍元首相の政治資金「2億4000万円」を“抜け道相続”していた(日刊ゲンダイDIGITAL) https://t.co/069JxofdfN」 / Twitter

 

助さん
@CglGZkm46Q3E5hzさんのTwitter記事からです!

 

(14) 助さんさんはTwitterを使っています: 「@ppsh41_1945 政治家はこうして「自分達だけ合法的に脱税」してきた。 自分達は無税で莫大な財産を代々相続していき庶民には次々重税を課す。 これが日本の政治家のモラルである。」 / Twitter

 

 

BULLET on Twitter: "おかしい事におかしいと声を上げなかった ... twitter.com