ふと、思い出した山陰路

道の駅 ゆうひパーク浜田

道の駅 ゆうひパーク浜田

 

道の駅 ゆうひパーク浜田からの眺望景観

 

9号線を江津方面へ向かうと

※浜田バイパス終点から少し

 

 

トンネルを抜けるとそこは絶景!石見畳ヶ浦(島根県浜田市
トンネルを抜けるとそこは絶景!石見畳ヶ浦(島根県浜田市) 47の記憶 (47memory.com)

 

岩×海×空の絶景スポット! 1,600万年前の地層や化石と出会える ...

それがこちら、石見畳ヶ浦です。

 

その名のとおり、畳が敷けそうな真っ平らな地形が特徴的な海岸です。平坦な岩から、キノコのような岩がニョキニョキと生えている様は、なかなかシュール。

キノコ状の岩は、ノジュールと呼ばれる岩。貝殻に含まれる炭酸カルシウムなどが溶け出して、固い岩を形成したのだそうです。周囲の層が波の浸食を受け、ノジュールが顔を出した結果、このような奇妙な景色が生まれました。

 

 

更に江津方面に進むと

 

島根県立しまね海洋館 アクアス+地域交流物産館

 

 

島根県立しまね海洋館 アクアス | はまナビ 浜田市観光協会公式 ... www.kankou-hamada.org

 

島根県立しまね海洋館 アクアス | はまナビ 浜田市観光協会公式 ... www.kankou-hamada.org

 

 

地域交流物産館 】しまね海洋館アクアス 2022/7 石見神楽公演 他 ... www.youtube.com

 

 

石見神楽とは?【はまナビ】 | はまナビ 浜田市観光協会公式サイト www.kankou-hamada.org

 

石見神楽とは?【はまナビ】 | はまナビ 浜田市観光協会公式サイト (kankou-hamada.org)

 

2019年5月20日島根県西部(石見地域)で伝承される神楽をテーマにしたストーリー「神々や鬼たちが躍動する神話の世界~石見地域で伝承される神楽~」が日本遺産に認定されました。ストーリーを構成する文化財として、石見神楽と大元神楽、そしてそれぞれに関する史跡、伝統芸能、伝統工芸品など52の文化財が認定されています。

 

youtu.be

 

 

yahoo.jp

 

吾輩が、小学校・中学校に通っていた頃、秋祭りに神社で一晩中

上記、石見神楽が奉納されていた!「屋台が出る縁日&お祭り」