《法務副大臣が公選法違反疑惑で辞任、財務副大臣が税金滞納の常習がバレて辞任。民主主義の基盤を傷つけているのはフェイク動画よりも、リアルな岸田政権ではないか》

“偽動画”対策に岸田政権シャカリキも…《リアルな政府の方がフェイク》国民冷ややかの至極当然

2023年11月13日(月)日刊ゲンダイDIGITALさんの記事です!

“偽動画”対策に岸田政権シャカリキも…《リアルな政府の方がフェイク》国民冷ややかの至極当然(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

 

「国際的な議論なども踏まえ、関係省庁で連携して必要な検討をしたい」

 岸田文雄首相(66)の声や画像を使った偽動画の投稿を受け、松野博一官房長官(61)は13日の会見で、今後、生成AIなどによる虚偽情報への対策を進める考えを示した。

 

「民主主義の基盤を傷つけることにもなりかねず、行われるべきではない」「社会を混乱させたり、他人に迷惑をかけたり、罪になったりする場合もある。くれぐれも慎んでほしい」

 

 松野氏は改めてこう繰り返していたのだが、SNS上の反応は極めて冷ややかだ。

《政務三役の財務副大臣がまた不祥事で辞めたが、この状況の方がフェイクじゃないかと思えてしまう。まともな政府じゃないだろ》

 

《岸田政権は物価高に苦しむ国民生活はそっちのけだけど、こういうことは対応が早いな》

 

《法務副大臣公選法違反疑惑で辞任、財務副大臣が税金滞納の常習がバレて辞任。民主主義の基盤を傷つけているのはフェイク動画よりも、リアルな岸田政権ではないか》

 

「現実」の国会質疑で虚偽答弁を繰り返した安倍元首相はもっと問題

 

どうやら、フェイク動画以上に今の岸田政権の方が問題と感じているようだ。

 

 さらに、こんな声もあった。

 

《偽動画の投稿はもちろん問題だけど、「現実」の国会質疑で虚偽答弁を繰り返した安倍元首相はもっと問題だった》

 

《偽情報以上のデタラメな差別発言を繰り返している自民党の杉田議員の“罪”は問わないの?松野官房長官は注意しないのですか》

 

 確かに「税収増分を国民に還元する」などと大風呂敷を広げながら、「すでに使っていて原資はありません」と言い出す岸田政権の迷走、チグハグぶりを見ていると、一体何がリアルで何がフェイクなのか。問題の本質は何かが分からなくなるのも無理はない。

 

《社会を混乱させ、国民に迷惑をかけているのは岸田政権ではないか》

 

 世論の指摘も当然だ。

 

 

 

 

強欲で無知・無能・無責任な連中が国の最高権力者集団!

全ての政策には利権絡みで『雁字搦め』『捏造・隠蔽・改竄』でしか政策の結果が出せない、腐った政腐・政権・行政・経団連・メディア