売買契約を結んだのは裁量権の逸脱・濫用にあたり違法

馬毛島基地整備「市有地売却は安すぎる…違法」 反対派住民グループが損害賠償訴訟 

2023年12月19日(火)KYT鹿児島読売テレビさんの記事です!

news.yahoo.co.jp

 

自衛隊基地の整備が進む種子島沖の馬毛島を巡り、新たな裁判です。西之表市の住民グループが「防衛省への市の土地の売却などは違法」として、西之表市と八板市長に対して、損害賠償を求める裁判を起こしました。

 

 訴えを起こしたのは西之表市の住民、あわせて29人です。

 

 訴えによりますと、住民グループは旧馬毛島小中学校の跡地など、国への市の土地の売却価格が安すぎるなどと指摘。「説明や議論も不足している中、売買契約を結んだのは裁量権の逸脱・濫用にあたり違法」として、西之表市と八板市長に総額2億3400万円の損害賠償などを求めています。

 

馬毛島基地反対住民訴訟原告団 和田 香穂里 原告団長)
「本当に性急に強引に進められているというのが市民の実感」

 

 訴えられた西之表市は「確認できていないのでコメントすることはできない」としています。

 

 

 

防衛省への市の土地の売却などは違法」

 

 

市民の財産は買いたたき、泥沼(辺野古基地・夢洲)には湯水のごとく税金をつぎ込む

腐った政腐・政権・行政・経団連・メディア

 

 

 

 

 

 

 

 

[rakuten:irtrdr:10001674:detail]

 

[rakuten:genesis-fishing:10000288:detail]