岸田首相は、28日に政倫審への出席を電撃表明

【速報ライブ】岸田首相 政倫審出席「今の政治を未来に引き継げるか、申し訳ない」

2024年02月29日(木) FNNプライムオンラインさんの記事です!

news.yahoo.co.jp

 

現役の総理大臣が初めて出席する衆議院政治倫理審査会が、29日午後2時から国会で始まった。

 

冒頭、田中和徳政治倫理審査会長のもとで審査会が全面テレビ・ネットなどでの中継が入ることについて了承され、完全公開の形で審査が始まった。

 

岸田首相は弁明の冒頭で「出席に当たり、自民党の派閥政治資金問題で、国民に大きな疑念を招き、政治不信を引き起こしていることに対して、自民党総裁として心からお詫び申し上げる」と述べた。さらに「志を持った有望な人材を将来に引き継いでいくことの大切さを述べた言葉をかみしめている。今の政治を未来の世代に自信を持って引き継いでいけるだろうかと思うときに誠に申し訳ないと思っている」と続けた。

 

審査会は、岸田首相が15分の弁明を行った後、各党代表者からの質疑が1時間20分の予定で行われる。

 

岸田首相は、28日に政倫審への出席を電撃表明し、出席の理由を記した「申出書」の中では3点について審査の申し出を行うとしている。

(1)政治資金パーティー政治資金規正法違反の不透明、不適切な会計処理が指摘され、自民党に国民の厳しい目、強い疑念が向けられている。

(2)政治資金の問題をめぐって、検察が法と証拠に基づき、所要の捜査を遂げ、政治資金規正法違反の事実により公判請求又は略式命令請求が行われた。

(3)刑事責任の有無とは別に、相応の道義的責任や政治的責任が生じるのではないかとの指摘がある。

この3点について、説明責任を果たすべきであると考え、審査の申し出を行うとしている。

フジテレビ,政治部さんの記事でした!

 

 

 

政治倫理審査会衆議院
国会中継衆院予算委公聴会 「令和6年度総予算」公述人の意見陳述(2024年2月29日)
2024年02月29日(木) THE PAGE(ザ・ページ)さんが配信!

youtu.be

 

 

 

 

 

wildmix かこ♒️🥂🍾🍷🛍🎧🛋📚
@wildmixさんのTwitter記事からです!

 

 

大神
@ppsh41_1945さんのTwitter記事からです!

自民党とカネ問題  大神 @ppsh41_1945さんのTwitter記事からです!

 

 

 

国税庁が国会議員に“納税手引書”を配布していた! 裏金は《「雑所得」で課税対象》と明記

公開日:日刊ゲンダイDIGITAL さんの記事です!

www.nikkan-gendai.com

 

記事内から一部を抜粋

 

・・・・・・・

 政治資金は原則非課税だが、裏金が議員本人の収入と見なされれば所得税の課税対象だ。自民党内では裏金議員に納税させる案も浮上したというが、森山総務会長は15日に「政治資金として処理しているので、所得税は発生しない」と断言。納税を「党として検討することはあり得ない」と否定した。

 

■「政治資金における確定申告」

 

 だが、ちょっと待ってほしい。実は国税当局は毎年、国会議員らに政治資金の確定申告について説明する“納税手引書”ともいえる文書を渡しているというのだ。

 今年1月に配布された「令和5年分の所得税及び復興特別所得税の確定申告について-政治資金に係る『雑所得』の計算等の概要-」には、しっかりこう書かれている。

<政党から受けた政治活動費や、個人、後援団体などの政治団体から受けた政治活動のための物品等による寄附などは「雑所得」の収入金額になりますので、所得金額の計算をする必要があります>

・・・・・・・

 

 

おいおい!行政府・立法府の連中が法律違反!

国税庁は何故、国会議員を取り締まらないのか⁉

腐った連中が国の最高権力者集団!