自民党の4分の1の国会議員は〝裏金ネコババ泥棒〟なんですよ。

桃太郎+
@momotro018さんのTwitter記事からです!

 

山本太郎氏 岸田首相に「いつ辞めるんですか?」…自民も断罪「4分の1は裏金ネコババ泥棒」

2024年03月05日(火)  東スポWEBさんの記事です!

www.tokyo-sports.co.jp

 

れいわ新選組山本太郎代表は5日、参院予算委員会岸田文雄首相に対して質疑を行った。

 冒頭、山本氏は「いつ(総理を)辞めるんですか?」と質問。これに岸田首相は「今は私の職責を果たすため全力で取り組んでいる。この先のスケジュールについては何も考えていない」と表情を硬直させて答えた。

 

 続いて自民党の〝政治とカネ〟をめぐる派閥政治資金パーティー裏金問題を追及。岸田首相は山本氏の「裏金問題で国民に信を問う解散が必要ではないか。いつ解散しますか」との質問に「政治資金をめぐって国民のみなさんに大きな不信の思いを抱かせてしまった、政治の信頼を失った。このことを深刻に受け止めています。お詫びするとともに信頼回復に向けて、先頭に立って取り組んでまいります。それ以外のことは今、考えておりません」と強調した。

 

 同党の国会議員たちは政治資金規正法に向けて取り組んでいる。

 

 山本氏は「それってツラの皮が厚いって言いませんか。自民党の4分の1の国会議員は〝裏金ネコババ泥棒〟なんですよ。泥棒行為を是正する法律を泥棒と一緒に作るっておかしくないですか」と批判した。

 

 これに岸田首相は「先ほど申し上げた通りであります。今、復興予算をはじめとする国民に関わる重要な予算の審議を目指しています。予算の成立に全力を尽くしてまいります」とした。

 

 能登半島地震関連についても質問。最後に山本氏は「現地、珠洲や輪島で本当に大変な思いをされている被災者を支え続けるNGOの人、NPOの人たち、この人たちからを直接、ヒアリングをしてもらいたい。どうでしょう」と質問。「引き続き、関係者のさまざまな方々の思いを受け止めるべく続けてまいります」と岸田首相は話した。

 

 山本氏は参院委員長から「(質問の)時間は過ぎています」と言われたが、岸田首相に「災害が起こって困っている人たちが大勢いる全力でやってくださいよ。さんざん裏金でもうけて大企業においしい思いをさせて、被災した人たちを切り捨ているようなことはやめてくだいよ。現場で実態を知っている人たちから話を聞いていください」と提案した。

東スポWEBさんの記事でした!

 

 

 

2024/03/05  THE PAGE(ザ・ページ)さんが配信! 39:14

youtu.be

 

 

 

 

参院予算委員会 田村智子委員長の質疑 2024.3.5
2024.03.05  日本共産党さんが配信!  1:14:28

youtu.be

 

24:00~切り取り(約10分)

https://d.kuku.lu/shgu5fsx3

 

 

腐った連中が国の最高権力者集団!

自民党の4分の1の国会議員は〝裏金ネコババ泥棒〟なんですよ。泥棒行為を是正する法律を泥棒と一緒に作るっておかしくないですか」(桃太郎+@momotro018さんのTwitter記事からです!)