「競馬や競艇やボートの税金は無税にした方がいいと思います」

 

インスタントジョンソンのじゃい「破産しました」競馬の払戻金に対する巨額の追徴課税で

2022/06/06

www.sanspo.com

 

お笑いトリオのインスタントジョンソンのじゃい(50)が5日、自身のユーチューブチャンネルを更新。競馬の払戻金に対する巨額の追徴課税で、「破産しました」と明かした。

 

じゃいは動画の冒頭で「破産しました」とひと言。事の経緯を話し始めた。じゃいによると、昨年の秋に税務署の人が家に訪ねてきたという。「僕は税金もちゃんと納めているし、競馬で勝ったお金も申告しているので、なんらやましいところはない。『調べさせてほしい』ということで、通帳なり、過去の資料を全部持っていきました」と振り返った。

 

結論は「マンションを買えるぐらいの値段の請求がきました」。じゃいは「これは競馬での額なんですが。ハズレ馬券が経費にならないということで…。わかりやすく言うと、1億円使って1億5000万円勝ったとすると、その1億5000万円に対して税金がかかるので、

5000万円しか勝っていないのに、まるまる持っていかれてしまうというような状態です」と説明。

 

「これは納税なんてもんじゃないですね」と首をひねり、競馬ファンの中では二重課税と言われていますけど。僕にとっては“かつあげ”レベル。もちろん、法律なので、払おうと思いましたが、さすがにおかしいと思ったので裁判をしようと思ったのですが、最低でも6年はかかると言われました。なんの武器もなく戦える相手ではないので、それなりの弁護士と税理士をつけると、数千万円かかると言われました。ただでさえ、納税額が数千万なのにさらに数千万。さすがに6年間するのはしんどいということで、折れまして、支払うことにしました」と疲弊した表情で告白。「競馬や競艇やボートの税金は無税にした方がいいと思います」「僕のような存在を出さないために、政治家の方なり誰かなりに、この法律を変えてほしい」と訴えかけた。

 

じゃいは2020年3月、20年12月の川崎競馬で6410万6465円の高額配当を手にしたことをYouTubeチャンネルで明かしていた。

 

 

 

 

 

 

「競馬は二重課税」と批判再燃 税理士に聞く「馬券と税金」の不思議なカラク

2022年3月30日

 

biz.moneyforward.com

 

一部を抜粋

 

国税局は、馬券が当たった際の“儲け”にあたる払戻金に『一時所得』として所得税を課しています。それとは別に、馬券購入者は、そもそも馬券を購入する際に約10%の『国庫納付金』を支払っているのです。

 

国庫納付金は税金ではありませんが、『実質的な税金じゃないのか』『二重課税では』『高額払戻金に課税できなくなるのを避けるため、税金ではないと言っているだけでは』などの意見があるのです」

(小暮さん、以下同)

 

二重課税とは、同一の納税者や同一の課税物件に対して、複数回課税を行うことを言います。そのため、すでに実質的な税金を払っている上、当たり馬券にも課税されるのは「経済的二重課税」に当たるのではないかと批判が起こるのです。

 

「同じくギャンブルである宝くじは、購入した際に約40%が収益金として徴収され、全国都道府県および20指定都市へ納められます。しかし、当たったお金については、『当せん金付証票法』により課税所得になります。このような事情もあり、公営競技だけ不公平だと指摘されることもあるのです」

 

 

 

 

 

株式投資で得た利益にかかる「税金」を、株初心者に
わかりやすく解説!利益が出ても税金を払わずに済む
“裏ワザ”や「確定申告」が必要なくなる方法を公開ゼロから始める株入門【第27回】

2018年1月26日公開(2022年3月29日更新)
ザイ・オンライン編集部さんの記事です!
 

diamond.jp

 

 

 

 

 

 

 

税金を私物化=消費税=名目は社会保障献金企業への税金建て替え!

 

国税が暴露。「消費税は社会保障のため不可欠」が大ウソな理由

2018.11.20

 

www.mag2.com

 

 

積立金名目の厚生年金!=『明日への飛翔 猫がすき』さんのブログ記事からです!(アメブロ
年金問題は国家的な詐欺‼️
2019年07月31日(水)

ameblo.jp

 

 

 

【 厚生年金給付額25万円減額:2020年➠2022年!公的年金670兆円・現在残高1兆円!669兆円を自民党と官僚が略奪➠米国DS上納金+日本DSお小遣い+建設業者! 】 22-02-24更新

greatcentralsun.racms.jp

 

一部を抜粋

 

公的年金のほぼ全額が、自民党と中央省庁官僚によって略奪されています。 厚生年金給付額が、2020年から2022年のわずか2年間で、25万円以上減額されました。

 

第二次世界大戦後、国民が積み立てた公的年金は670兆円です。現在の年金残高 1兆円、
自民党と官僚が略奪した年金が669兆円です。129兆円は株式や国債に投資されています。
日本国民の公的年金資金は、
米国DSのロックフェラー財団等国際金融資本に上納され、
残りは日本DSがお小遣いとして使い放題です。公的年金から、建設業者に巨額の資金が
横流しされているようです。

 

 

 

上記で解る通り!閣議決定だけで法制化!で、税金を私物化出来る法律を制定!

国会議員は立法府?行政府?に、立法事務費を別途支給!?文通費?JRのグリーン車もただで乗れる!