「政治家」と区切るのではなく、一緒に未来をつくるひとりの仲間として、身近な困りごとや疑問を相談してみるのもいい

未来にバトンを渡す。国民の代表3人が描く社会 #豊かな未来を創る人

sdgs.yahoo.co.jp

 

記事内から一部を抜粋

 

・・・・・・・

 

#豊かな未来を創る人 では、未来を創るために活動する様々な個人にフォーカスを当てて話を伺います。

今回は、各地域の代表であり、国の未来を日々考えている、国会議員を3名ご紹介します。

国家予算の議決や法律の制定など、国の重要な意思決定に関わる仕事を担う国会議員。2022年現在、衆議院465人、参議院248人、あわせて713人の国会議員が日本にはいます。

他の仕事ではなく、なぜこの仕事を選んだのでしょうか。それぞれ3名の実現したいことや思いを聞きました。

 

 

馬場雄基さん/提供:ご本人

 

馬場雄基

1992年10月15日郡山生まれ。慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、三井住友信託銀行を経て、松下政経塾へ入塾(38期)。国内外で地方自治を学び、コミュニティ施設経営にまちづくりの可能性を見出す。アオウゼ事業統括コーディネーター、ふくしま地域活動団体サポートセンター連携・人材育成コーディネーターを経て、第49回衆議院議員選挙に立候補。比例代表で当選を果たし、全国最年少・唯一の20代衆議院議員・初の平成生まれの国会議員となる。故郷福島の復興を住民の手から実践している。

 

2045年が復興の一つの区切りになる

 

中略

 

「先輩逃げるんですか?」の声を引きずって

 

中略

 

私たちが未来に受け継ぐべきもの

 

中略

 

向き合い続ける姿を見せる

 

中略

 

 

次世代、子どもたちの未来のために国会議員の道を選んだのは、次に紹介する寺田静さん(秋田県選出)も同じかもしれません。

 

 

寺田静さん/提供:ご本人 

 

寺田静

1975(昭和50)年、横手市生まれ。横手城南高校中退後、大検取得、育英会奨学金を受け早稲田大学入学。卒業後、東京大学生産技術研究所勤務。米国留学後、寺田学や川口博衆議院議員らの公設秘書、電気自動車普及協会を経て、2019(令和元)年参議院議員選挙秋田県選挙区初当選。 参議院環境委員会委員。児童虐待から子どもを守る議員の会、インクルーシブ雇用議連、LGBT議連、自殺対策推進議連、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)議連、フリースクール推進議連、ママパパ議連、動物愛護議連などに所属。全ての子どもの育ちと学び、ジェンダーギャップの是正、里親委託の推進、環境問題、地方が抱える課題等に取り組む。夫と息子(小学生)の3人家族。

 

未来に後悔したくない

 

中略

 

生きづらさを抱える一人に寄り添う社会に

 

中略

 

課題解決の糸口は、女性議員が増えること?

 

中略

 

持続可能な状態で次世代に手渡す

 

中略

 

 

 

持続可能な社会をつくる。それは、最後に紹介する国光文乃さん(茨城6区選出)が目指す世界でもあります。

 

 

国光文乃さん/提供:ご本人

 

国光文乃

昭和54年山口県大島郡久賀町(現周防大島町)生まれ。先祖代々みかん農家。
長崎大学医学部医学科卒業後、国立病院機構災害医療センター東京医療センター等に勤務。2005年厚生労働省に入り、厚生労働省老健局老人保健課主査として、感染症対策(新型インフルエンザ対策等)介護保険、がん検診、災害対策、診療報酬などの政策にたずさわる。その間に渡米し、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)公衆衛生大学院修士課程修了。2010年東京医科歯科大学大学院博士課程修了。自民党の政治塾に入り、元厚生大臣丹羽雄哉の後継者に指名されたことで、2017年1月に厚生労働省を退職(役職:保険局医療課課長補佐)。2017年の第48回衆議院議員総選挙自民党公認候補として茨城6区から出馬し初当選。2021年10月31日、第49回衆議院議員総選挙にて再選。

 

 

政治でないと意思決定できないことがある

 

中略

 

さまざまな立場を経験したからこそ見える世界

中略

 

未来はみんなでつくる

 

中略

 

次世代に過度な負担を残さない

 

中略

 

 

 

今回は、3人の国会議員の話を伺いました。普段、テレビや新聞では名前を目にしていても、政治家を目指した背景や、その思いを聞く機会はなかなかなく、遠い存在に感じていた方も多いのではないでしょうか。

実際にお話を聞いてみると、あらためて「国」という大きな視点で物事をみている一方で、それぞれが各「地域」の代表であり、身近なテーマから出発していることがわかりました。

「政治家」と区切るのではなく、一緒に未来をつくるひとりの仲間として、身近な困りごとや疑問を相談してみるのもいいのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

何一つ解決されない腐った連中が国の最高権力者集団!と

『一派一絡げ』にせず、個々の人物を見ることも重要?!

 

 

 

 

Amebaブログさんの記事から

タマちゃんの暇つぶし tamaichi2 さんのブログ記事からです!

 

■日本人の個人資産2000兆円を巻き上げるNISAは氣死堕の第2の「郵政民営化

2023年01月07日

ameblo.jp

岸田総理の「新しい資本主義は第二の郵政民営化」!

(2022/12/26)増田俊男の無料インターネットセミナーさんが配信

 

youtu.be

 

アメリカ政府からの命令書!=反対議員へは、刺客を送り込み排除!
郵政民営化=国営を外資売国


今度は『NISA』で、個人資産を狙った国営詐欺!
増田さん
 「 これが広く伝われば、私は交通事故に会うでしょう 」
増田先生、いよいよ、腹をくくったか!?

 

 

誰の為の日銀か?!

(2023/1/6)増田俊男の無料インターネットセミナーさんが配信

 

youtu.be

 

もう、日本は『死に体』状態!=30年間もだぜ!=日銀の政策

 

酪農家を追い詰めた!