「ゆとりがなくなってきた」と答えた人は53.0%

【速報】94.3%が「物価上がった」「ゆとりが無くなってきた」は53% 日銀調査

2023年1月11日(水)

 

【速報】94.3%が「物価上がった」「ゆとりが無くなってきた」は53% 日銀調査(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

 

資源価格の高騰や歴史的な円安で、去年は値上げラッシュの年となりましたが、94%に上る人が物価上昇を感じているという日銀のアンケート調査が発表されました。

 

日銀が発表した去年12月分の「生活意識に関するアンケート調査」によりますと、現在の物価が1年前と比べて「かなり上がった」「少し上がった」と回答した人はあわせて94.3%にのぼり、2008年9月以来の高い水準になりました。

 

また、現在の暮らし向きに「ゆとりがなくなってきた」と答えた人は53.0%で、5期連続で悪化しています。

 

今後の見通しについてはこれから1年後の物価が「上がる」と回答した人が85%と前回の85.7%からやや改善した一方で、およそ46%が1年後の景気が「悪くなる」と回答しています。

 

 

 

 

まっちゃんさんはTwitterを使っています: 「国民を増税で苦しめて自分はバラマキ外遊か。 各国首脳も腹の中でバカにしてるだろうな。」 / Twitter

 

 

 

99%の下の方の一人です! @SM1651 さんのTwitter記事からです

 

(1) 99%の下の方の一人です!さんはTwitterを使っています: 「自民党が選挙で勝つカラクリを良く示しています。 これを見てメディアも報道のあり方を反省して欲しいと思います #NHK #日テレ #フジテレビ #テレビ朝日 #TBS #テレビ東京 #MBS #ABC #関テレ #読売テレビ #読売新聞 #朝日新聞 #毎日新聞 #産経新聞 #ミヤネ屋 #報道1930 #ワイドスクランブル #ひるおび」 / Twitter

 

 

大石あきこ 衆議院議員(れいわ新選組) @oishiakiko さんのTwitter記事からです

(2) 大石あきこ 衆議院議員(れいわ新選組)さんはTwitterを使っています: 「「散々この国にはお金がない、財源がないと言いつつ、アメリカには防衛費増額をお土産に持っていく。このようなアメリカの犬はいらない。」 れいわ・大石晃子共同代表 渡米する岸田首相に「アメリカの犬はいらない」|東スポWEB https://t.co/971IT0O6Ty」 / Twitter