もはや言行不一致が常態化しています

被災地よりWBCか…岸田首相「震災の日」ツイート沈黙→夜9時すぎ“アリバイ投稿”に批判殺到

公開日:

 

被災地よりWBCか…岸田首相「震災の日」ツイート沈黙→夜9時すぎ“アリバイ投稿”に批判殺到|日刊ゲンダイDIGITAL (nikkan-gendai.com)

 

〈震災による大きな犠牲の下に得られた貴重な教訓を決して風化させることなく、災害に強い国づくりを進めていくことは、我々の責務です〉

 

 本当にそう思っているのか。東日本大震災の発生から12年を迎えた11日、岸田首相が自身のツイッターで震災について触れたのは、夜中に差し掛かる午後9時45分だった。

 

 なぜ、明るい時間にメッセージを発信しなかったのか。取ってつけたようなツイートに批判が殺到している。

 

 岸田首相は11日、福島県主催の「東日本大震災追悼復興祈念式」に出席。哀悼の辞を読み上げ、「引き続き、福島の本格的な復興・再生、東北の復興に、全力を尽くしてまいります」と改めて決意を示した。

 

 ところが、本人のツイッターアカウントは午後10時前まで沈黙。〈岸田総理、本当に震災に全く触れていないのね〉〈岸田、震災のことに関してツイートなし?〉などの指摘が相次いだ。

 

 批判が噴出するのも無理はない。追悼式の前日、 WBC日韓戦で見せた“熱量”とは、まるで違うからだ。

 

侍ジャパンの逆転に大ハシャギ

 

日韓戦の始球式に登場した岸田首相は、「本番直前に50球も投げ込んでいた」(スポーツ記者)せいなのか、本人の実力不足なのか、元高校球児とは思えない大暴投で会場を沸かせると、そのまま試合を観戦。ご丁寧に動画まで撮影して、日本チームの逆転に大ハシャギする様子を含め本人のツイッター上に“3連続”で投稿した。

 

 試合後も興奮冷めやらぬ様子で、〈本日は始球式をさせていただき、ありがとうございました。また試合も逆転勝利! このまま世界一奪還へ! 頑張ろう日本!〉と投稿内容が異様にハイテンション。一方、震災関連のツイートは夜10時前にアリバイ的な投稿を1回しただけ。しかも、投稿した文章は追悼式で読んだ哀悼の辞の一部のコピペだ。ツイッター上は、野球のツイートより少ない〉〈コメント出すのが余りにも遅い〉などの反応が続出した。

 

 夜の投稿もネット上で〈震災のことに関してツイートなし?〉と批判されて、慌ててやった可能性が高い。

 

透ける関心の薄さ

 岸田首相は「たかがツイート」と軽んじているのかもしれないが、いくら何でもWBC観戦と落差がありすぎる。

 

「岸田首相は震災や原発事故を『風化させない』と言っていますが、やっていることは逆。事故を忘れたかのように、原発の建て替えや運転期間の延長といった方針を掲げ、『復興に全力を尽くす』と言いながら、復興税の一部を防衛費の財源に充てようとしている。もはや言行不一致が常態化しています。そもそも3.11への関心が薄いのだろうと思わざるを得ません」

(永田町関係者) 

 

「東北の復興なくして、日本の再生なし」「被災地の皆さんの心に寄り添う」――。

 

岸田首相がいくら聞こえの良い文句を並べたところで、国民は「本気じゃないだろう」と見透かしている。被災地より、野球かよ。 

 

 

 

 

【震災12年】わずか1gの燃料デブリも取り出せない… 福島第一原発 廃炉はいつ終わる

2023年3月11日(土)

 

【震災12年】わずか1gの燃料デブリも取り出せない… 福島第一原発 廃炉はいつ終わる(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

 

 m TAKANO @mt3678mt さんのTwitter記事からです!

(15) m TAKANOさんはTwitterを使っています: 「震災から12年経っても、1gの燃料デブリも取り出せない。これが福島原発の現実だ。それにも拘らず再び「原発の最大限の活用」に路線を戻した岸田首相は、政治家として極端に不誠実か無能かの何れかである。2度目の原発事故の惨禍に会えば、日本の未来は消滅するだろう。 https://t.co/WPXN3h39oM」 / Twitter

 

 

 

 

 

どこかの記事で見たが、『燃料デブリ』を、取り出しても容器さえ考慮できていない!

 

高レベル放射性廃棄物の処理・処分

高レベル放射性廃棄物の処理・処分 - 北海道電力 (hepco.co.jp)

 

高レベル放射性廃棄物の一時貯蔵

【高レベル放射性廃棄物の一時貯蔵】

 

 

 

 

燃料デブリ取り出しの状

燃料デブリ取り出しの状況 - 廃炉プロジェクト|廃炉作業の状況|東京電力ホールディングス株式会社 (tepco.co.jp)

 

 

STEP3 保管

取り出した燃料デブリは、専用容器に入れて移送し、発電所構内に新設予定の保管設備で保管します。

 

 

 

使用済燃料等の輸送・貯蔵分野

使用済燃料等の輸送・貯蔵分野 技術・製品情報 | KOBELCO 神戸製鋼

 

 

フランスTN-INTERNATIONAL殿向 TN12型輸送容器 使用済燃料やMOX燃料輸送用のB型輸送用のB型輸送容器 MOX:混合酸化物

 

 

 

2011.07.30

原発誘致で潤う自治体の住民が「こんなに儲かっていいの?」

原発誘致で潤う自治体の住民が「こんなに儲かっていいの?」|NEWSポストセブン (news-postseven.com)

 

 

 

 

利権がらみ・癒着・買収行為だけで、技術は無し!