植田氏はすべて承知の上で、ハレーションを避けるため慎重な答弁

値上げラッシュ止まらず…日銀植田総裁「物価高騰そろそろピーク」答弁に疑問の声

公開日:

値上げラッシュ止まらず…日銀植田総裁「物価高騰そろそろピーク」答弁に疑問の声|日刊ゲンダイDIGITAL (nikkan-gendai.com)

 

日銀の植田総裁は27日から2日間、初めての金融政策決定会合に臨む。市場関係者からは「植田総裁は物価高騰の最新状況をしっかり把握しているのか」と不安視する見方が浮上している。

 

 24日の衆院決算行政監視委員会エネルギーなど輸入物価高を受けた価格転嫁の動きについて「そろそろピークを迎える」と答弁したからだ。

 

「これまでに多くの企業がコスト上昇分を十分に転嫁できているなら、植田氏が言うように価格転嫁の動きはそろそろピークアウトするでしょう。しかし、価格転嫁率は半分にも満たないとされている。電気代は1年前より平均4割アップしているが、6割近くの企業が全く転嫁できていません。値上げはまだまだ続くはずです」

(経済ジャーナリスト・井上学氏)

 

帝国データバンクによると、今年の食品値上げは昨年の約2万5000品目を超え、3万品目に達する可能性がある。

 

値上げや需要牽引によるインフレも

さらに、最近の値上げは要因が多様化していることも見逃せない。

 

 賃上げによる人件費上昇分は製品・サービス価格に転嫁される可能性が高い。また、米国のようなデマンドプル(需要牽引)型インフレが日本でも起きつつある。典型例がインバウンド需要が引っ張る観光関連だ。

 

日経新聞が5都市のホテルを対象にGW初日(4月29日)の平均客室単価を調査したところ、前年比50%以上アップしたとの回答が6割超となった。円安で懐が温かい外国人旅行客なら高くても買ってくれる――。外国人が押し寄せる飲食店や小売店が値上げするのは必然だ。

 

「黒田総裁時代はエネルギーや円安の影響で物価が上昇するコストアップ型インフレでしたが、今はそれだけではありません。植田氏は当面、黒田路線を継承するようですが、刻々と変化する物価の状況はタイムリーにアップデートして欲しい。もっとも、植田氏はすべて承知の上で、ハレーションを避けるため慎重な答弁をしているのかもしれない。これまでと違うことを語るのは6月会合からではないか」(井上学氏)

 

初会合後の会見(28日午後3時半)は安全運転か。

 

 

 

 

Amebaブログさんの
浮き世 ヒロマロさんのブログ記事からです!

財政難と言いながらなんなんやこれは

2023年4月27日(木)

財政難と言いながらなんなんやこれは | 浮き世 (ameblo.jp)

ダウンロード画像
中学生の教科書から景気が悪い時には減税が当たり前
1989年からの消費税収と法人税収の減少額
大企業諸指標の推移(2012年度=1.00)
20代独身男性社会保険料
主要国の賃金と物価の変化率(1995年▶2020年)
G7各国の外貨準備高とGDPに占める割合

 

(20) じいじだよさんはTwitterを使っています: 「『財政難と言いながらなんなんやこれは』 ⇒ https://t.co/zZ234DeJik #アメブロ @ameba_officialより ダウンロード画像 中学生の教科書から景気が悪い時には減税が当たり前 1989年からの消費税収と法人税収の減少額 大企業諸指標の推移(2012年度=1.00) 20代独身男性社会保険料」 / Twitter

 

いつもの、後手後手政策?!

んん?計画的!陰謀だった!

『中学生の教科書から景気が悪い時には減税が当たり前』

20代独身男性社会保険料