「会社への申告と同一視できない」と指摘。

TDL元社員の労災、賠償請求棄却 着ぐるみ着用で痛み 千葉地裁

2023年12月26日(火)JIJI.COM時事通信社さんの記事です!

news.yahoo.co.jp

 

 東京ディズニーランドTDL、千葉県浦安市)でキャラクターの着ぐるみを着てショーなどに出演していた元契約社員の30代女性が、神経や血流障害により肩や腕が痛む「胸郭出口症候群」を発症したのは、運営会社の安全配慮義務違反が原因として、「オリエンタルランド」に損害賠償を求めた訴訟の判決が26日、千葉地裁であった。

 

 

パワハラとは?定義と職場でありがちな6類型|具体例と実態を紹介(Lightworks BLOGさんからお借りしました。)

 

 岡山忠広裁判長は請求を棄却した。

 

 訴状などによると、女性は2015年2月に入社し、重さ10~30キロの着ぐるみを1日3~6時間ほど着用してショーやパレードに出演。17年1月に胸郭出口症候群と診断され、同年8月に労災認定された。

 

 女性側は、トレーナーに上半身の痛みやしびれを複数回訴えたが、会社側はそのまま業務を継続させたなどと主張した。岡山裁判長は、トレーナーは外部の委託業者だったとして「会社への申告と同一視できない」と指摘。業務軽減が必要なほどの痛みだったと会社側が認識できたとはいえないと結論付けた。 

 

 

 

ここでも、司法が機能していない日本の腐った部分!

政腐・政権・行政が『捏造・隠蔽・改竄』でしか、政策の結果が出せない国