助けられるか、助けられないか。一刻でも1秒でも早く、病院で正しい診断と治療

“人食いバクテリア”過去最多 致死率3割…「死を覚悟」片足失った男性 感染経路は

2024年01月22日(月) テレ朝newsさんの記事です!

news.yahoo.co.jp

 

 いわゆる“人食いバクテリア感染症患者数が調査開始以来、過去最多となりました。番組では、感染して片足を失った男性を取材。謎の多い感染症の実態に迫りました。

 

 

原因不明も…“足の小さな傷”から侵入か “劇症型”感染しない対策は?

 

■“人食いバクテリア”感染なら…致死率3割

森貴史さん(36)
「即入院して、夜だったが、即集中治療室にすぐ通されて。その時は、少し死を覚悟しました」

 男性が感染したのは、“人食いバクテリア感染すれば、致死率3割に達すると言われている感染症です。

東京女子医科大学病院 感染症科 菊池賢教授

「肝臓とか腎臓とか、内臓に致死的な障害をきたす病気」

 感染した男性が、壮絶な体験を語りました。

 

■原因は「A群溶血性レンサ球菌」 症状は…
 

 調査を開始してから最も多くなった感染者数の報告を受け、厚生労働省は各自治体に患者の検体を解析するよう指示しています。

 「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」、通称“人食いバクテリア”。去年、国内で941人の患者が確認され、調査を開始した1999年以降、最多となりました。

 今年に入っても、すでに劇症型を発症した人が全国で31人。東京が最も多く、7人確認されています。

 原因となるのは「A群溶血性レンサ球菌」で、通常、咽頭(いんとう)炎などを引き起こす程度で、子どもを中心によくみられる症状です。

 致死率が3割といわれる“人食いバクテリア番組が感染経験について複数の人に話を聞くと、初期症状における診断の難しさが見えてきました。

 

■異常な進行速度…教授「1秒でも早く治療を」

 “人食いバクテリアの特徴は、初期症状による診断が難しいことです。

 宮城県に住む30代の女性は3年前、右肩に激しい痛みを感じ、医療機関を受診しましたが…。

感染した女性
「最初に行った病院でも、病名がつかなくて。確信的なものはないという状態。次の日にどんどん血圧も下がって、看護師さんとかが焦り始めていた」

 この女性は当初、医師の診断では“劇症型”とは診断されませんでした。そして、もう一つの特徴は、異常ともいえる症状の急速な進行速度です。

 

菊池教授
「発症して3分の1は、48時間以内に亡くなる。足の先、指がちょっと朝腫れているなと思ったと。それが昼には膝まで広がっているといったスピードですね」
「助けられるか、助けられないか。一刻でも1秒でも早く、病院で正しい診断と治療を受けられる。そこにかかってきます」

 

■わずかな傷から急速進行…40℃近い熱も

 

 新潟県に住む森さんが“人食いバクテリアに感染したのは2015年、27歳のころでした。

森さん
「その日はバスケを一日していて、夕方から痛くなった。歩いている時に少しだけ痛いとかという感じ。多少赤みは出ていましたけど」

 感染経路は不明で、心当たりといえば、右足にあったわずかな傷しかないといいます。

 足の痛みを感じてから4日後の写真を見ると、右足は赤く腫れ、一部はわずかに紫色になっています。40℃近い熱が出ることもあったといいます。

 痛みを覚えた翌日から街医者にかかりましたが、血液検査などは行いませんでした。

森さん
「抗生剤、熱冷ましを出してもらった。あと、よっぽど痛ければ、痛み止めの薬打ちますよぐらい」

 

■片足失った男性「死を覚悟」「命あるなら…」

 

 1週間後、事態は急変。森さんは自宅で意識を失い、救急搬送されました。

森さん
“人食いバクテリアによる『敗血症』とまず診断(された)。倒れた時は意識もまばらで、体温も逆に34℃台まで下がっていた」

 集中治療室のある病院で処置を受け、命の危機は脱しましたが、右足の症状は改善せず、医師からは緊急手術を告げられました。

森さん
『足が残っている状態か、切断する状態か、終わるまで分からない』という説明を受けて、手術は決まった」

 そして手術後、目を覚ました森さんは右足を失ったことを知りました。

 現在は義足を付けている森さん。経過観察やリハビリなどで、社会復帰できるようになるまで半年ほどかかったといいます。

 

森さん
「入院していた病院では、その感染症で初めて症状が良くなった患者と聞いた。今となっては片足切ったくらいで、命があるなら全然オッケーだと思っている」

 飛沫(ひまつ)や傷口から感染すると考えられていますが、重症化するとなぜ死に至るほどの状態になるのか分かっていないことが多いのも特徴だといいます。

 

■“足の小さな傷”から侵入か 身を守るには…

 

 診断が難しい“人食いバクテリアこれまで数十件以上の患者をみた菊池教授によると、患部にある傾向がみられるといいます。

菊池教授
「足が圧倒的に多い。自分で気がつかないような、細かい傷ができやすい。足に傷がある人が例えば素足で歩けば、そこに菌がくっつく。そういう所からどうも入ることが多い」

 “人食いバクテリアから身を守るためには、どうすればよいのでしょうか。

菊池教授
「ご高齢の方だと、ちょっと靴が合わないだけで、靴ずれができて、それも非常に大きなリスクになる。足を清潔に保つことは結構大事なことなんですよね」

(「グッド!モーニング」2024年1月22日放送分より)

テレビ朝日さんの記事でした!

 

 

得体の知れない細菌+人口削減計画によるワクチン+政腐・政権の政策と、苦しめられることばかり!...

皆様、お大事になさってください。