再生可能エネルギー普及をさらに促進する。

脱ロシア産燃料で28兆円投資 27年までに EU欧州委案

2022年5/18(水)

 

news.yahoo.co.jp

 

 【ブリュッセル時事】欧州連合EU欧州委員会は18日、ウクライナに侵攻したロシアへの化石燃料依存から2027年までに脱却するための計画案を発表した。

 

 天然ガスの調達先多様化や省エネに加え、再生可能エネルギー普及をさらに促進する。このため、同年までに新たに2100億ユーロ(約28兆5000億円)の投資が必要だとした。

 

 フォンデアライエン欧州委員長は記者会見で、資金の大部分は「クリーンエネルギーへの移行加速や規模拡大に投じられる」と強調した。

 

 財源には、新型コロナウイルス禍からの経済再建に向けたEU資金の未利用分を充てるほか、二酸化炭素(CO2)の排出量取引制度(ETS)の新規排出枠発行で200億ユーロを捻出する。加盟国間の議論が難航しているロシア産石油の段階的輸入禁止案の合意に向けた打開策となるかが焦点だ。 

 

 

 

 

 

 

クリーンエネルギーの代表が、『太陽光発電』も、

太陽光パネルが有害ゴミに? 2040年には廃棄量300倍

2017/11/28

style.nikkei.com

 

 

 

 

ならば、こっちでしょう!

 

「羽のない風車」で台風さえもエネルギーに転換する。風力発電ベンチャー「チャレナジー」のすごみ

Dec. 21, 2020   

 

www.businessinsider.jp

 

 

 

 

 

他にも、波動発電・水力発電(簡易式)

一番の問題は、大口消費電力企業が、

「羽のない風車」で

自家発電設備を設置すること!

送電線も短く簡単に経費?設備投資金も出てくるのでは?

蓄電・変電の問題も、EVを、応用とか・・・