「一方的に協定の履行停止を発表したことは遺憾だ」と述べた。

【速報】松野官房長官「ロシアの一方的な履行停止は遺憾」 北方領土周辺の漁業協定中断に

 

2022年6/8(水)

 

news.yahoo.co.jp

 

松野官房長官は6月8日、ロシア外務省が北方領土周辺で、日本漁船の安全操業に関する政府間協定の実行を中断すると発表したことについて「一方的に協定の履行停止を発表したことは遺憾だ」と述べた。

 

 

本文に戻って

 

ロシア外務省のザハロワ報道官は7日、声明を発表し、北方領土周辺で操業している日本漁船を拿捕しない、いわゆる「安全操業」をめぐって日ロが1998年に締結した協定の実行を中断すると発表した。

 

日本側が協定に基づく支払いを凍結し、必要な文書への署名を遅らせているからだと主張している。

 

これについて松野官房長官は8日の記者会見で「一方的に協定の履行停止を発表したことは遺憾だ。日本側としては引き続き協定の下での操業が行われるよう、ロシア側と協議を行っていく」と述べた。

 

また「第一に漁業関係者の操業の安全を確保するために全力を尽くす」と強調した。

 

協定は、日本側がロシア側に協力金を支払って漁をする仕組みで、スケトウダラやホッケ、タコなどが対象になっていて、日本漁船が今後操業できなくなる可能性がある。

 

政治部さんの記事でした!



 

 

 

あなたの身体は食べ物で創られている
マリンさんのブログ記事からです!(アメブロさん)
受け入れた難民16人が日本国内で行方不明
2022年06月04日

ameblo.jp

 

雲上快晴@4jinooyajiさんのTwitter記事からです!

 

 

 

 

ロシアウクライナ紛争の本質を探るVol.2 空中空輸機で武器を運ぶ日本の自衛隊…日本は戦時国際法の利敵行為を行っているのか?
2022年4月29日  CCJさんが配信

youtu.be

 

自衛隊機・自衛隊員が使用具は全て武器扱い!をウクライナへ供給!
ウクライナは、北朝鮮・中国へ武器輸出国!へ

日本の政府・政権は利敵行為!?=国際戦争犯罪行為!