41年ぶりの歴史的な物価上昇です。

去年1年間の全国の消費者物価指数3.1%上昇…第2次オイルショックの1982年以来41年ぶりの歴史的伸び率

2024年01月19日(金) TBS NEWS DIGさんの記事です!

news.yahoo.co.jp

 

41年ぶりの歴史的な物価上昇です。去年1年間の全国の消費者物価指数は前の年から3.1%上昇しました。

 

 

日本の消費者物価指数、10月3.6%上昇 約40年ぶりの上昇率 日本経済新聞さんからお借りしました。

 

第2次オイルショック以来という歴史的な物価高となった去年。今年、焦点となるのは大きく先行した「物価高」に「賃上げ」が追いつくか追い越すかです。

 

去年1年間の消費者物価指数は前の年より3.1%上昇。41年ぶりの歴史的な伸び率です。

 

▼3万2000品目以上値上げされた食品に加え、▼インバウンド需要増加や人手不足を背景に宿泊料やタクシー代など「サービス」価格も上昇しました。

 

ただ、賃金から物価上昇分を差し引いた「実質賃金」は、20か月連続のマイナスです。日銀がマイナス金利政策解除にあたり、重視しているのも企業の賃上げです。

 

実質賃金マイナスの構造 ~なぜ賃上げが追い付かないのか  第一生命経済研究所さんからお借りしました。

 

来週、日本マクドナルドは原材料費に加え、人件費増加を理由に2022年以降、4回目となる値上げをします。

 

企業は「値上げ」を進めるなどして「物価高」を超える「賃上げ」に踏み切るかどうか。多くの企業は、来年度の賃上げ幅をもうすぐ始まる「春闘」で決めるため、この数か月が日本経済の未来を左右する分岐点となります。

TBSテレビさんの記事でした!

 

 

大企業内部留保 過去最高511兆円/賃上げの余力 十分/法人企業統計 日本共産党さんからお借りしました。

 

ゆう
@ym100524さんのTwitter記事からです!

政治家にお金与えてはいけませんね。政治を家業として維持するために金で票を買い、票を買うためのお金欲しくて献金もらえばご都合立法。

 

桃太郎+
@momotro018さんのTwitter記事からです!

自民党への献金額が大きい上場企業 四季報オンライン - 東洋経済オンラインさんからお借りしました。

 

自民党への献金が多い」業界・宗教団体など最新14団体 四季報オンライン - 東洋経済オンラインさんからお借りしました。

 

 

大きな節目を迎えた自民裏金事件 「10の疑問」を解説します パーティー券って何?政治には金がかかる?

2024年01月19日(金) 東京新聞 TOKYO Webさんの記事です!

 

 

 

強欲な連中が国の最高権力者集団!

経団連会長&万博会長・十倉雅和の会社の献金額がトヨタをも抜き1位。 住友化学は業界ワースト1位の大赤字を叩き出しているのに。 こんな判り易い悪党同士持ちつ持たれつのズブズブ構造が他にあるかよ。