「円買いの材料はほぼ出尽くした」

円相場、34年ぶり安値 1ドル=151円94銭を下回る

2024年03月27日(水)  毎日新聞さんの記事です!

news.yahoo.co.jp

 

 外国為替市場で円安の動きが加速し、対ドルの円相場は一時、2022年10月につけた1ドル=151円94銭をさらに下回り、1990年7月以来、約34年ぶりの安値を更新した。

 

外為サマリー:一時151円銭97銭付近と34年ぶり高値 Kabutan「株探」さんからお借りしました。

 

日銀は19日の金融政策決定会合でマイナス金利政策を解除し、17年ぶりの利上げを決めた。円安に歯止めがかかるとの期待もあったが、植田和男総裁は記者会見で「当面、緩和的な金融環境が継続する」と強調。急激な金融引き締めを警戒していた市場に安心感が広がり、逆に円売りが勢いを増す結果を招いた。

 

 投資家にとって、金利が高い通貨で運用した方が有利となる。歴史的な物価上昇(インフレ)を抑制するため米連邦準備制度理事会FRB)が急ピッチで利上げをした結果、日米の金利差が拡大。これが円安・ドル高の要因になった。

 

 FRBは24年中に利下げに転じるとしているが、インフレ圧力が想定以上に強く、利下げ開始時期がずれ込むとの観測が強まっている。日銀の政策転換による金利の動きも限定的で、日米の金利差が開いた状況に当面変わりはないとの見方が広がっている。

 

 今後の焦点は、政府・日銀による為替介入に移る。鈴木俊一財務相は22日の閣議後記者会見で「為替介入の可能性は最もコメントできないことの一つだ。高い緊張感を持って市場の動向を見ている」と述べるにとどめた。

 

政府は22年、151円94銭をつけた直後に円買い・ドル売りの為替介入に踏み切っている。ただ、日銀が政策転換を発表したことで、市場では「円買いの材料はほぼ出尽くした」との声もある。政府が介入に踏み切っても、円安圧力をどこまで止められるかは見通しづらい。

加藤美穂子、藤渕志保】さんの記事でした!

 

 

 

 

日本の政治?を見れば納得!

強欲で無責任な連中が国の最高権力者集団!

 

 

通りすがりの被災民@珠洲
@notosuzudesuさんのTwitter記事からです!

 

2024/03/25  参議院議員 山本太郎 チャンネルさんが配信!

youtu.be

 

まるで見せしめ?!献金企業・国会議員との癒着(族議員

珠洲原発を止められた』復興の邪魔?!