美浜3号機と高浜1、2号機は1970年代から稼働する「40年超原発」

美浜、高浜原発の運転認める 福井地裁、住民の仮処分申請却下

2024年03月29日(金)  毎日新聞さんの記事です!

news.yahoo.co.jp

 

 

 

原子力緊急事態宣言発令中(植草一秀の『知られざる真実』)

2024年3月11日 植草一秀の『知られざる真実』

www.asyura2.com

 

最重要部分を書き出し!

 

・・・・・・・

志賀原発の変圧器が故障して油が漏れ、外部電源5回線のうち2回線が使用不能になった。

1月16日の余震後には1号機の非常用発電機3台のうち1台が試運転中に自動停止した。

原発の使用済み燃料は発熱しているが、10年たつと発熱量は運転停止直後に比べ、千分の1以下に低下する。

今回の地震志賀原発は外部電源の一部系統が使えなくなり、非常用発電機も一部停止した

 

志賀原発変圧器、震度5弱で破損を疑問視 規制委が原因究明 毎日新聞さんからお借りしました。

 

地震の際は制御棒を入れて核分裂反応を止めるが、実は300万キロワットのうちの21万キロワット分の発熱は、ウランの核分裂で出ているわけではない。

それまでに生成された「核分裂生成物」が原子炉の中に膨大にたまっており、「崩壊熱」を出している。

制御棒でウランの核分裂反応を止めても、21万キロワット分の崩壊熱は止められない。

膨大な発熱だ。

福島でも核分裂反応は止まったが、崩壊熱を止めることができないまま、電源が何もなくなり、冷やせないために炉心が溶けて、(放射性物質が)大量に出てしまった。」

運転停止から10年が経過した原発と、運転中の原発との間には比較にならない大きな差が存在する。

北陸電力志賀原子力発電所では変圧器が損傷し、外部電源の一部が絶たれた。

わずか13年前、日本は2011年3月の東日本大震災によって人類史上最悪レベルの重大な原発事故を経験した。

いくつもの奇跡が重なったために原子炉大爆発を免れた。

 

・・・・・・・

 

 

植草一秀@ガーベラの風
@uekusa_kazuhideさんのTwitter記事からです!

 

ルイジ2
@lubudaloso4さんのTwitter記事からです!

 

 

 

 

強欲で無責任な腐った連中が国の最高権力者集団!

100万キロワットの原発が1年間稼働すれば、広島原爆がつくった死の灰の千発分の核分裂生成物ができる。運転中に地震に襲われるのとは全然違うことを皆さんに分かってほしい。