またまた、悪魔が血も涙もない政策

防衛費財源に大震災「復興税」の一部転用案、政府・与党が検討

2022年12月11日(日)

 

news.yahoo.co.jp

 

政府・与党が、防衛費増額の財源として、東日本大震災の復興予算に使われている「復興特別所得税」の一部を転用する案を検討していることがわかった。法人税増税によって7000億~8000億円を確保する方向でも調整を進めている。

 

 復興特別所得税は2011年の東日本大震災後に導入された。所得税額に2・1%を上乗せし、37年までの25年間で約7・5兆円を捻出する予定で、21年度の税収は約4400億円だった。今後、一部を防衛費に回すことが検討されている。

 

 政府・与党は、長期にわたる上乗せが確定している復興特別所得税を活用すれば、「所得税の負担増」には当たらないと判断したとみられるが、復興目的の財源を防衛費に転用することには批判も上がりそうだ。

 

 政府・与党は法人税を軸に、たばこ税や相続税などの増税案も検討し、今月中旬にまとめる23年度の与党税制改正大綱で方向性を示す。

 

 

 

 

 

 

福島県はたった6年で住宅支援を打ち切り、行き場がなくそのまま居住する人に対しては2倍の家賃を請求、更に裁判に訴えてまで追い出そうとしています。

maga9.jp

 

取る事には必死で税金を出すことを、拒む悪魔の政権!