「低所得・低物価・低金利・低成長」の「4低」状況を「日本病」

日本人は知らない…いま世界中の国が「日本化」に怯えているという「信じたくない真実」

2022年12月16日(金)

 

news.yahoo.co.jp

 

 気鋭のエコノミスト永濱利廣氏は『日本病――なぜ給料と物価は安いままなのか』で、「低所得・低物価・低金利・低成長」「4低」状況を「日本病」と名付け、その原因と、脱却の道筋を考察する。

 

 デフレ・スパイラルの中にある日本。そもそもデフレとは何なのか。『日本病――なぜ給料と物価は安いままなのか』からあらためて見てみよう。

 

デフレが日本病の本質だった

 

 「デフレ」という言葉は日本ではもはや連日のように聞いているので、すっかり耳に馴染んでしまったかもしれませんが、うかつに馴染まないほうがよい恐ろしいものです。ここで改めて確認しておきましょう。

 

 IMF(国際通貨基金)の定義によれば、2年以上にわたり物価が下がり続けることを「デフレ(デフレーション deflation)」と言います。

 

 「物価が下がる」ということは、裏を返せば「お金の価値が上がる」ということです。そうなると、デフレ状況における合理的な経済行動は「欲しいモノがあったときはなるべく我慢する」になります。なぜなら、物価が下がっていくので、できるだけ必要ギリギリまで待ったほうが、安く買えるからです。そうやって、人がお金を使わなくなります。

 

 人がお金を使わないので、モノやサービスが売れにくくなります。モノやサービスが売れにくくなると、企業は価格を下げることで競争力を得ようとします。日本でよく聞かれる「価格破壊」が最たる例です。

 

しかし、値下げによって儲けは減るので、働く人の給料は上がりにくくなります。給料が上がりにくくなれば人々はさらにお金を使わなくなり、モノやサービスが売れなくなります──この悪循環がデフレスパイラルです(図表1-5)。

 

 

デフレ 物価下落、経済にマイナス: 日本経済新聞 www.nikkei.com

 

 当然、景気はますます悪くなっていきます。将来への不安からお金を「使う」より「貯める」ようになり、金利も上がりにくくなります。なぜなら、金利はお金の需給で決まるからです。こうなってくると、もちろん経済成長もしにくくなります。こうして、日本の「4低」現象=「日本病」が作られました。

 

世界中が恐れる「日本化(Japanification)」

 

 「低所得・低物価・低金利・低成長」──バブル崩壊以降、日本に定着したこの「日本病」は、海外の国々からは「日本化(Japanification)」と呼ばれています。

「ああはなりたくない」という恐れから、日本の不況は世界の経済学の研究テーマにもなってきました。

 

 特に「100年に一度の不況」と呼ばれた2008年のリーマン・ショック後には、各国で「日本化」現象が起きました。

 

 アメリカの住宅バブル崩壊を主因とするリーマン・ショックと、そこから広がった経済全体へのダメージは、日本のバブル崩壊と同じような状況をもたらしました。

 

 日本のバブル崩壊は日本国内だけでおさまりましたが、リーマン・ショックは経済のグローバル化も手伝って世界中にダメージが波及したので、むしろより影響力が大きな不況だったかもしれません。

 

 しかし、日本以外の先進国では、日本のように長期間デフレに陥ることはありませんでした。

 

いったい何が違ったのでしょうか。

 

 それは政府や中央銀行がデフレを放置し長期化させたか、放置せずに正しく対応したか、の差です。

 

 海外は日本の失敗から学んでいたのです。

経済政策の失敗でデフレを放置してしまい、日本病に陥った日本の姿を見て、不況への対策を研究していたからこそ、リーマン・ショックのときに迅速かつ大胆な経済政策を行うことができたのです。

 

 その結果、デフレを回避し、「日本化」を免れることに成功しました。

 

デフレ長期化の恐ろしさ

 

 海外の国々がここまで「日本化」を恐れるのは、30年間デフレを放置するとどうなるか、実際に日本の状況を目の当たりにしているからです。

 

 不況になると自殺者が増えます。日本では1998年に年間自殺者数が3万人を超え、以後は減りつつあるものの、なお2万人を上回る高い水準のままです。自殺率で見ても、人口10万人あたり15.3人と、日本はG7諸国中トップです。

 

 さらに低所得や将来不安の影響か、結婚しない若者が増えており、出生数もほぼ毎年下がり続けています。2000年に119万547人だった出生数は、2020年には84万835人に減少しています。これは1899年の調査開始以来、最少の出生数でした。

 

 不況によって、人口にまで大きな影響がおよんでいる──こう考えると長期化したデフレの恐ろしさがわかるでしょう。

 

 では、海外の国々が日本の長期停滞から学びとり、見事リーマン・ショックから立ち直ることができた経済政策とは、どのようなものなのでしょうか。

 

 *  

 

「ああはなりたくない」と日本から学んだ海外諸国はいったいどんな経済政策をとったか、【つづき】「日本人はなぜこんなに「お金を使わない」のか? 心の奥底に染みついた「恐ろしい怪物」の正体」で明らかにされる! 

永濱 利廣(エコノミスト)さんの記事でした!

 

 

 

 

 

日本の政府・政権・企業が何処を向いた政策をしているのか!?
諸外国では、自国民を優先にした減税政策!
ところが、日本国の政府・政権は国民いじめ・税金は取れるだけ取る!